雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のボヤキに、考える。『もっと感情をオモテに出すこと』

息子が大失敗(忘れ物)をした先日、、の、そのあとのお話。私のなかで思うことがありまして、それを書きとめてみました。 今年のレースは…… 先生のボヤキ 小1らしさ、って何だろう? 私のギモン さいごに 今年のレースは…… 先生とお話ししてましたら、こん…

大失敗、やらかした息子は……

バカだ…… 表情がなくなった顔で、息子が言った。んー、と聞こえたような聞こえなかったような声で、あいまいに私は流した。 バカだ…… ぼく、やってしまった…… もう一回、同じことを言った。 それを隣で見ていて、こういう経験も必要だなって思った。 聞いた…

「きのこの山」をつくったよ! キッドを使ってカンタン楽しく

2020年 オリンピックイヤーだからバレンタインに便乗した、七子です。『作ろう きのこの山』を息子にあげました。 チョコネタもこれで完結編です 笑。 www.rainbowshow.net これは自分でつくるお菓子です。楽しそう〜!とってもカンタンで、親の手伝いや片付…

小学生 カサなんていらない?!予備は持っておいて

わたしってばホントに運が悪い、七子です。 その朝は見守り登校の当番でした。よりによって雨の日に…… 小学生(とくに低学年)のお母さま、子どもの予備のカサって何本ありますか?? 久しぶりの一日中 雨 カサのない子が?! 自己責任っていうけれど…… 家庭…

バレンタインデー反対派。なのに、やりました、、汗

まえの記事で『義理チョコ配布 NO THANK YOU!』を明言しました。 わたしは子どもの頃からバレンタインのチョコっていらないと思っています。だって好きな人だけが買って食べればいいと思うから。 旦那にも1コも無しではねぇ〜と、仕方なくあげてたくらい………

バレンタイン義理チョコ配布、ホントやめて〜〜!

わたしは子どもの頃からバレンタインのチョコっていらないと思っています。醒めた子どもね〜 義理の配布は NO THANK YOU !! ことしはタレントの指原莉乃さんも義理チョコ廃止宣言をしたとか。イイね〜! www.sanspo.com 仲良しのなかま同士で、食べたいと…

息子に「約束」についてレクチャーしました

Yくんに遊ぶ約束をやぶられてショックを受けていた息子。その姿にわたしもグッと堪えた、七子です。 約束は守るもの、でもね、、 約束するときに大事なことは? 確認・念押しも忘れない 約束をやぶられたショックを伝える さいごに さいわい祝日で学校はおや…

小1 すでに格下扱い……人生は厳しいぞ、がんばれ息子よ!

ただいま息子がシクシク泣いているあいだに書いておりました、七子です。でもこれを越えていくしかないんだ! -- 二重投稿になってしまいました。スターをくださった方 すみませんでした -- さいしょから差がある? ゲームで扱いが変わる? 待てど暮らせど………

自己肯定感ってさ、

わたし自身が自己肯定感が低いんだと思います。子育てをはじめて、これに悩まされています。 子どものころから身についた処世術。自分下げの話なら、だれも傷つかないだろう無意識のなかにずっとこれがあったように思います。自分の失敗やできないことを笑い…

ちょっと待った! 学用品、フリマアプリで購入 だいじょうぶ?

今週はいっきに寒いですね。くつ下2枚重ねの七子です。 いま就学準備をすすめているご家庭もあると思います。そこで、うちがやっちゃった大失敗をご紹介します。 手軽に安く! フリマを活用 鍵盤ハーモニカを購入! あれれ? 鍵盤が…… 2台目を買うはめに…… …

母の役目、ひとつ終わりが近づいてくる……

小学校で図書館ボランティアをしている、七子です。それをきっかけに、息子にまた読み聞かせをしていました。 読み聞かせ 大きくなって 重くなって 小学校で本を借りる このところ…… 読み聞かせ 息子は小さいときから読み聞かせが大好き。 言葉を話すのは遅…