雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

小学生 カサなんていらない?!予備は持っておいて

わたしってばホントに運が悪い、七子です。

その朝は見守り登校の当番でした。
よりによって雨の日に……

 

小学生(とくに低学年)のお母さま、
子どもの予備のカサって何本ありますか??

 

久しぶりの一日中 雨

その日は天気予報でも日本各地で雨予報。
わたしは息子と登校にカサをもって出かけていきました。
歩きはじめるとけっこう降っていて、元気な小学生たちもみんなカサをさしていました。

 

カサのない子が?!

そのなかにカサをさしてない子がいます。
聞いてみると
「家のカサを学校に忘れたままだった。」

家に戻ってもカサがない。
もうこのまま学校に行くしかない。
すでにけっこう濡れていて、寒そうです。

そのまま知らんぷりもできずに、わたしのカサに入れながら学校までいきました。

 

f:id:rainbowshow:20200218221835j:plain

 

自己責任っていうけれど……

登校班を送りとどけて帰ってくると、わたしの右側はんぶん、カバン、コート、そして髪の毛も濡れていました。
寒くてエアコンをいれて着替え、熱いお茶をいれて暖まりました。

 

あの子、拭くタオルもない、ハンカチも忘れちゃったって言ってたけど、大丈夫かな? 風邪ひかないかな?

 

わたしは手ぶらだったので、貸せるハンカチもなく……。

まわりの子が「わたしのハンカチ使っていいよ。」とか言ってくれるんです。その優しさにわたしがジワっときてしまった。

貸したら自分のぶん困るでしょうに。風邪やインフルの時期に子ども同士の貸し借りも心配だし……。

 

1年生ではまだいろいろできないことも多いよね。
息子が年齢より幼いから、たよりない子へのしっかりしてよ〜という親の気持ちはすごくわかります。

 

自己責任っていうけれど、まだ1年生では早いのかな?
もうすこし手をかけてあげてもいいのかも?

ちなみにその子は放置されているとかではないと思います。パパママそろって参観日にきてたり、バッグや水筒カバーも手作りっぽかったです。

 

家庭の方針……

今日、カサがなかったこと
朝 濡れてしまったこと
おばちゃんのカサに入れてもらったこと

(……そのおばちゃんも濡れてしまったんですよ)

 

ママはどこまで知っているのかな?
わたしだったら教えてほしいと思うけど。


人んちの子にどこまで気を配るか?
カサの予備、あったほうがいいよ?って言う?
よけいなお節介?

いろんな家庭の方針や考え方があるから、こちらが良かれと思って言ったとしても非難されるかもしれない。

 

何も言わずにいることが無難……

 

 

結局、そうなってしまうんです……

 

f:id:rainbowshow:20171004120918j:plain

さいごに

その子のママさんには言えなかったけれど、ここでは言います!

小学生の予備のカサ、持っておいてください!

どこかに忘れたり失くしたり、壊したりします!
男子にとってカサは戦いごっこの道具です。
すぐに壊します。

 

無くても自己責任!で思っていても、お節介おばちゃんのお世話になってるかもしれません。

おなじ班の子どもがお世話してるかもしれません。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---