雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校に入るときにしておくと良いこと(まとめ)

あぁもう1年前になるのに驚きます、七子です。2月はじめごろに、小学校の入学説明会がありました。そのときは準備にそわそわ、息子にハラハラしながら過ぎていきました。 今回は 小学校入学のときにうちがやったこと を過去記事をふりかえりながらご紹介しま…

ゲーム、ともだち、時間

1月から息子にswitchを解禁にしました、七子です。これがまた、頭のイタイことになっているんです…… 時間とのたたかい ともだち、との関係にモヤモヤ おばちゃんには不可解すぎる…… さいごに 時間とのたたかい うちのルールとして、・宿題、時間割りをすませ…

【偏食】発達障害× 偏食 _わがままではなく体質

びっくりドンキー(ハンバーグ店)で外食をしました、七子です。つけあわせの野菜を息子が食べきって、わたしはびっくりドッキドキー!?……すみません、疲れが溜まってるようです。 発達障害 × 偏食 【図表でわかる】発達障害 来年度は これで理解を 発達障害 …

お互いさま、が通用しない人。大人ってツライ

来年度、とある役員を仰せつかった七子です。 どよ〜〜ん…… うーん、だんだん来年度にむけて、役員関係とかいろいろ話し合いが出てきますね。あぁよけいな心労がたまります。 今回は、ママ友との関係について思うことを書く、っていうグチ記事です。ゴメンナ…

母の気持ち、伝わったのかな……?

息子、まだ眠たいのに起こされると、ものすごく寝起きが悪いです。寝ぼけながらギャーギャー言いながらパンチとかあります。 今週もなかなか起きない日があり学校に間に合わなくなるので、しぶしぶ起こしました。案の定、ギャーギャー。 眠たいのはわたし(母…

息子よ、だから いつまでたっても終わらんのよ

昨日は阪神淡路大震災から25年、七子です。いまニュースを見て思い出しました。うちの地域はおおきな災害がなく過ごせていて、とても幸せなことですよね。わたしの悩みなんて、ちっぽけさ〜と思えました。 さて、今日もやらかしてましたよ……。 -- 不注意優勢…

なぜ、わたしに言うの?? 発達障害というキーワードを

薬が切れると咳がでます、、七子です。やっと副作用から抜けたのに、よく効いてたんですね。こんどは眠くならないのを処方してもらいます! 今回は「ハザマの子*をもつ親のビミョーな心持ち」です。ハザマの子……発達障害があるけど普通級ではついていけない…

やっと回復してきました

新年早々、更新がご無沙汰になってしまいました。年末の風邪がひどくなり、やっと受診したら薬の副作用でボーッとして思考回路が停止してました。 前にアップした記事、あまりにもネガティブだったので非表示にしました。スターたコメントくださった方、すみ…

2020 はじまり

あけましておめでとうございます ご無沙汰になってしまいました、七子です。ブログ4年目にむけて、今年もゆるりといきますどうぞよろしくお願いします ガオーー って、ちと違うか? この子はわが家の新しい家族です。 冬休み出かけたときに、息子がみつけた…