雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020 はじまり

あけましておめでとうございます

ご無沙汰になってしまいました、七子です。
ブログ4年目にむけて、今年もゆるりといきます
どうぞよろしくお願いします

 

f:id:rainbowshow:20200103145940j:plain


ガオーー


って、ちと違うか?

 

この子はわが家の新しい家族です。

冬休み出かけたときに、息子がみつけた子。
買うまでにこんなやり取りがありました。


息子:ねぇ〜買ってぇ、おねがぁ〜い!

母:じゃあ(ぬいぐるみの)おともだち3人バイバイしたら、新しい子きてもいいよ。

息子:えっと、トミカ1コすてるから〜。

えらい量がちがうなぁ…… ^_^;

母:もう10匹以上いるじゃん。もうそんなに入れないよ。

息子:でもさー、おうちにきたら、みんなにしょーかい(紹介)したいし。(みんな揃っていないとダメって意らしい)

 

f:id:rainbowshow:20191026211715j:plain


やけに粘るなぁ……
ここは絶対あきらめる案で!

母:よし! 回転寿司 禁止で〜、1年だよ。

息子:いいよ!

母:へ? 1年間だよ、2年生の終わりまで。3年生になったら食べられるんだよ?

息子:いいよ〜! サメちゃん買ってくれるなら行かな〜い。


あかん、、ダメだ。
ここまで覚悟決めるとは。
回転寿司だいすきで、エビチーズを10皿頼んでしまう子が、それを1年封印してもいいなんて……。
これは買うしかないな、旦那と顔をみあわせたのでした。

 

そうしてサメちゃん売り場に戻り。
息子はデカイ方を指さし。
旦那がレジでお財布を出すと、ウヒョ〜!?という顔をしてました。苦笑

サメちゃんは体長40センチ、口から穴があいています。
帰るとさっそくしまじろうと挨拶。
いきなりしまじろうを丸飲みしていました……

そのうち、みんな食われるんだろうな……

 

にしても、1年生男子、ぬいぐるみをこんなに欲しがるなんて。
ちなみにシーフードのお店で、エビの巨大ぬいぐるみを抱えて「これ欲しい!」とも言ってました。

f:id:rainbowshow:20200103151007j:plain

↑ 写真がキライで、いつもこういう顔しています。そっくり! 

 

年末年始は出かけたり帰省もあり、わたしが風邪でダウン、あっという間に過ぎていきました。

オリンピックイヤー、今年も駈けぬけていきそうですね。

どうぞよろしくお願いします。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---