薬が切れると咳がでます、、七子です。
やっと副作用から抜けたのに、よく効いてたんですね。
こんどは眠くならないのを処方してもらいます!
今回は「ハザマの子*をもつ親のビミョーな心持ち」です。
ハザマの子……発達障害があるけど普通級ではついていけない、支援級にも入れてもらえない、支援がいるけど放置されてしまう子どものことです。
えっとー、ぶっちゃけていいですか?
いきなり??
でも、ずっと言いたかったのー!
発達障害にかんする話題が出ると、わたしにはピリリっと緊張が走ります。まわりにカミングアウトしていないので。
うかつなことは言えないし、知らんぷりして後でバレるのも困るし……。
いままで知り合ったママ友さんで、お子さんの発達を気にしてるという話題が出たことがあります。何人か。
こちらは伏せているので、ママ友さんは息子の診断は知らないはず。
言葉が出なくて……
走り回ってどっか行っちゃう
友だちを叩いてしまう
「これって……、」とつづく言葉が、
疑問系のような、
否定してほしいような、
背中を押してほしいのか、
もうこれは本人にも分からないくらい、モヤモヤした会話になるときがあります。
こんなデリケートなこと、こちらがカンタンに答えられるわけもなく、んー、、と返事のような、唸るような、返ししかできません。
先月もある方が何回めかの話を振ってきました。
わたしの方はまだそこまで信頼関係が築けていないのに、うちの事情を言える勇気はない。
心配してる悩んでる段階の人と、
診断ガッツリついている人とでは
大きな違いがあるんです……
そこは、越えた人にしか分からないとわたしは思っています。
あまり友人がいないワタシ。
こんなわたしに話してくる、しかも何回も! って、もしかして……
息子さん 発達障害だいじょうぶー?!
ってアピールかしら??
とか?……病んでるね。
いやいや、純粋に心配してくれているのかもしれない。
でも、、
もうガッツリですからー!
心配ないさぁーっ!
……なんて、言えない。
発達障害にかかわっている人ならば、なんとなくわかりますよね?
決めつけはできないけど、あ、あの子も……っていう感覚。
だから息子にも目が止まると思うんです。
もう関わりない人なら知らんぷりもできるけど、これからも何かしら繋がりがありそうな人だとバレたときに気不味いし。
逆もありで、療育仲間にもある人が悩んでいると言ったら、わたしの少ない知人のなかでは〇〇さんのこと?なんて漏れかねない……
あぁ、、こういう曖昧なお付き合いって、わたしニガテです。
すぐ顔に出てしまう 汗。
うまくかわす誤魔化す方法があったらぜひ知りたいのです。
---
お読みくださいましてありがとうございます。
↓ にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
---