雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

コロナワクチン接種で知った、息子の自立と意外な一面

こんばんは、七子です。

みなさんはもうワクチン接種をしましたか?

 

もうこんな話題ばかりでウンザリ……と思う人もいるかもしれませんが、このブログでは親がワクチン接種した後の息子のようすをお届けしたいと思います。

 

 

母親のワクチン接種

わが家では、わたしが最初でした。

ファイザー1回目 とくに変化なし

ファイザー2回目 副反応が……

 

高熱、頭痛や関節の痛みでふらふらでした。

(接種後3日目からふだんの生活にもどってきました)

 

息子が夏休み中だったので、念のため接種当日にお父さんは在宅勤務に。

食材は息子でもかんたんに準備できるものなどを準備しておきました。

 

やはり噂どおり、熱が上がってきてトイレに起きるのがやっと。

翌日からはお父さんは出勤なので、息子には自分のことは自分でやってもらいました。

 

f:id:rainbowshow:20180426225805j:plain



食事はセルフサービスで

食事はいくつかの中から息子が選んで準備してもらいました。

前からレンジの使い方をやっていたので、600Wで◯分とか、私が言えばできたので助かりました。

 

準備しておいた食材は…

レトルトカレー

・ご飯(冷凍、レンチンパック)

・納豆、豆腐、チーズ

・肉そぼろ

・ゆで卵

・ちくわ

・コーンスープ(紙パック)

・とうもろこし、ブロッコリー(事前に茹でておく)

・プチトマト

 

↓ 寝込んでいても栄養補給しやすい食材だそう。後で買い足しました!

 

 

意外だったのは

熱がつづいたときはほとんど寝ていたので、息子にはその日にやる宿題や教材をやるように言い任せました。

うちはすべて終わったらゲームOKなので、ゲームをしたりTVを見たりしていました。

母がうるさく言わないので逆に良かったのかも?

 

 

 

 

あるとき、わたしに「おかーさん、熱 なんど?」と聞かれて38度だよ、、と答えると、

 

枕元に来て、

「だいじょーぶ?」

と言って、自分の大好きなぬいぐるみを私の横に置きました。

 

息子は私に背中をとんとんしながら

「よしよし~」と。

 

 

f:id:rainbowshow:20161013204834j:plain

 

心配してくれてるんだね。

背中をとんとんなんて、子どもを寝かしつけるときにするんだけど、この子は看病するときにするんだね。

とんとんするのは自分が寝かしつけられるときに覚えたのかなぁ。

私がするのを覚えたんだなぁ。

かわいいなぁ。

 

熱があるから、冷えピタシートや氷枕をもってくるとかじゃなく、とんとん。

一人で寝てるとさみしいから、ぬいぐるみを隣に寝かせて、とんとん。

かわいいなぁ。

 

……って実は、ゲームをしたいからおかーさん早く寝てね、っていうのも入ってるのを知ってるけど。

でも、かわいいなぁ。

 

f:id:rainbowshow:20190914223459j:plain



子どもって、こうやって自分がしてもらったことを覚えて、誰かにしてあげるんですね。

愛し方愛され方なんて教わったことないけどな~と思っていたけれど、気がついてないだけなんですね。

 

弱っているときに優しくされると沁みますね。

息子がやさしく育っているようで良かった。

 

でも、元気になったら看病のしかたを教えようっと!と思いながら眠りについたのでした。

(それから三日くらいして体調も戻ってきました!)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

ーー

 

もう聞かなくていいよ~と思う方もいると思いますが、

いちおう私の副反応のようすを記しておきます。

 

 

【接種 当日】

(夏休み中だったので息子を見るために、念のためお父さんは在宅勤務。)

午後14時ごろ接種。

夕方からものすごい眠気。

まるで息子を妊娠した初期のころのよう。

熱は36.7。

 

21:00ごろ就寝。

熱 36度台。

 

【接種後 1日目】

深夜から熟睡できず、1時間ごとに目がさめる。

 

3時ごろから 急激な悪寒。ひどい関節痛。

摂取した腕もめちゃ痛い。寝返りが打てない。

熱 38.2。

 

明け方5時 寝られず。

頭痛、関節痛。

熱 38.5。

解熱剤 カロナール服用。

 

7時 体が辛くてゾンビ状態……

熱 37.6。(まだカロナールが効いている)

 

昼12時ごろ 息子に昼ごはん。

熱 37.9。(薬が切れて熱上がる)

 

 

解熱剤をのむと少し復活。切れてくるとゾンビに……。

このまま1、2時間寝ては目が覚める、をくりかえす。

 

夕方から熱が38度台に。

21時ごろ ぐっすり眠れるよう解熱剤をのんで就寝。

 

 

【接種後 二日目】

夜中になんどか起きるも前日よりはラク

 

頭痛。関節痛がすこし。

熱 37.8

 

解熱剤は頭痛のため1回のみ服用。

 

腕がじんじん痛い。

食欲やや戻る。

家事はムリ。息子のごはんだけなんとか準備。

 

 

【接種後 三日目】

軽い頭痛と関節痛がすこし。

家事などは少しずつやれる。