雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

『おかえりモネ』を「おかわりモネ」してる母が、サメちゃんについて語る

サメちゃんがかわいい、七子です。

このところ、NHKの朝ドラ『おかえりモネ』に盛り上がっています!

今週、菅波先生のお部屋にいたサメちゃん、うちの子なんです♪

 

今回はサメちゃんのことしか語りません!苦笑

いつもと話題がぜんぜん違います。ゴメンなさい。

 

 

「おかえりモネ」菅波先生のお気にいり

「おかえりモネ」で主人公モネが勤めていた林業組合のとなりに派遣されていた医師、菅波先生。

モネは気象予報士という仕事に魅かれるのですが、そこで勉強を教えてくれたのが先生です。

頭の中がすべて理系で成り立っていそうな先生もモネと出会い、変化が表れます。

そんな二人は、ゆっくりお互いの道を進んでいきます……

菅波先生は大のサメ好き♪

モネと出かける先も「サメ展」に行こうと思ってるのですが、、と乙女心の理解度ゼロの人。

 

【第21回】初登場!

同僚へのおみやげに、持っているサメちゃん

 

f:id:rainbowshow:20210908212648p:plain

 

f:id:rainbowshow:20210908212706p:plain

 

【第83回】

菅波先生のお部屋に! だいじに飾ってあるサメちゃん。

f:id:rainbowshow:20210909114459p:plain

 

 

NHK 朝ドラ『おかえりモネ』

www.nhk.or.jp

 

どの役者さんもドラマのなかで、その人として生きている、と実感させてくれるような演技をされています。

誰もが心の傷を抱えている、でも軽々しく口にはできないし聞けない。そういう機微に胸が苦しくなることも。すごく良い作品です!

 

 

 

息子のなかよし、サメちゃん

うちの子〜!

あ、うちの子っていっても同じ商品、、ってことなんですけどね。汗

映るたびに、息子がひとめぼれした子だぁ♪って喜んでるバカ親(私)です。

 

うちに来てから息子と毎晩いっしょに寝てるんですよ。

f:id:rainbowshow:20210909115715j:plain



旅行先のお土産コーナーで見つけて、ひとめぼれ。

親を口説きおとしてゲットしたのです。

 

 

 

f:id:rainbowshow:20200103145940j:plain

 

今年、県内のとある場所のお土産コーナーにサメちゃんが!

 

息子「か、か、かわいい~♪♪」

 

母「うちのサメちゃんと同じ子だね!」

 

息子「でもさー、

サメちゃんのほうが 色が ちがうー」

(母:たぶん毎日いっしょに寝てるので潰れて変色したからだと思うけど)

 

息子「サメちゃ~~ん♪」

 

母「うちにいるから、もう離れなさいよ~」

 

息子「だってぇ~ かわいいんだもん♪」

f:id:rainbowshow:20200303000211j:plain

 

だーかーらー、、

おんなじの、家にいるってば!!

買わないものは触らない、と注意しているので、

眺めて、見つめて、かわいい~

 

というのを繰り返すこと15分、、。

 

息子的には、サメちゃんにそろそろ弟を……みたいな??

 

 

一匹で充分です、、。

兄弟がほしい〜って、ぬいぐるみかい?!

 

 

 

 

癒しのサメちゃん

話がまとまりませんが、、

息子と菅波先生、好みが合うのかも?

菅波先生がいろんなところにぶつかっていますが、息子も毎日青アザ作っています。

空間認知力がぬけてるんです……はっ、もしや菅波先生も特性、、?なんてな〜。

 

 

このサメちゃん。

肌触りがよくて表面はつるつる。感触もフワフワしています。

 

体長およそ60cm!

息子の身長の半分ちかく。

感覚過敏のある息子には、この子を抱っこするのは癒しになります。

www.rainbowshow.net

 

 

お口に手を入れてパックンできるんです!?

なかも表面とおなじ生地でつるつるしていて気持ちいいですよ。

f:id:rainbowshow:20210909115244j:plain

 

調べたところAquaという会社の商品みたいで、Amazonで買えます。

https://www.aqua-yokohama.com/

 

あとは全国の水族館、博物館、動物園のおみやげコーナーに卸しているみたいです。

Amazonで買えると教えると「弟を~!」と言い出すので内緒にしておきます。

 

 

 

かわいいもの大好きな息子に

こんなものも「買って~♪」とねだられました。

f:id:rainbowshow:20210909115607j:plain

セリアで見つけたお財布。この子もふわふわ。

お金をいれると汚れるので、ほっぺにタッチ用。笑

 

 

「おかえりモネ」は10月末までの放送のようです。

モネと菅波先生の遠距離恋愛がはじまるのかな?

サメちゃんはまた映るのかにも注目して見たいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村