日々慌ただしくしているとTVをつけていてもBGM代わり……。
ニュースの内容も頭に入っていませんでした。
はしか感染は愛知県内で10人に 付き添いで来院の2人にも感染(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
な、なんと愛知県内で『はしか』感染が確認!?すでに10名の感染者が出ています。
息子は第2期の予防接種時期になっていますがまだ受けていませんでしたっ。
『大慌てで病院さがすーー!』の巻です。
はしか(=麻しん)ってどんな病気?
--上記より引用 --
・はしかは感染力が強く、免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症
・麻しんウイルスはヒトからヒトへ感染する
・一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われている
感染したら?
感染してから約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れます。2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。
麻しんワクチンの予防接種が有効です。また、麻しんの患者さんに接触した場合、72時間以内に麻しんワクチンの予防接種をすることも効果的。
----
マスクをすれば防ぐことができますか?
--NIID 国立感染症研究所 より引用--
麻疹は、接触、飛沫、空気 (飛沫核)のいずれの感染経路でも感染します。麻疹ウイルスの直径は100~250nmであり、飛沫核の状態で空中を浮遊し、それを吸い込むことで感染しますので、マスクでの予防は難しくなります。
----
GWの人混みがコワイ
前述のまとめのように、はしかは空気感染するしマスクでの予防は難しい。
唯一の予防方法は、ワクチン接種によって麻疹に対する免疫をあらかじめ獲得しておくことです。
ならば予防接種するしかないっ!
今は沖縄県と愛知県で発症数が多いですが、すぐにGWが始まります。
連休になれば人の移動がはじまり混雑するに決まっている。
ヘタすると日本各地で大流行のおそれもあります……。
あまり焦りすぎないようにも
通常1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得するそうです。確率の問題でいけばだいじょうぶ!?でもその中で5%の人が獲得できないので2回目があるのですね。
過去に予防接種を受けていない年代(10〜20歳代)の方は要注意です。
小さなお子さんはダメ元で病院へ電話を!
定期予防接種は、
第1期 1〜2歳未満
第2期 幼稚園年長 相当(5〜6歳)
です。
自治体から発行されている予防接種券などを持参すれば無料で受けられます。該当時期や年齢を過ぎている場合は自己負担で受けることもできます。
*各自治体で異なる場合もありますのでお問い合わせください。
うちの地域も小児科はすでに予約いっぱい……
もうGW明けまでムリ、、と思いましたが諦めず電話をかけまくりました。
今年のはしかは緊急度が高いのか、普段は曜日指定の小児科でも特別にほかの日でも受付OKしてもらえる病院もありました。
子どもも診てくれる耳鼻科、大人が受診する内科など、ダメ元で聞いてみるとOKのところが見つかるかもしれません。
注意)子どもに慣れていない先生だとお互いに怖い思いをするかもしれませんっ。
うちはインフルエンザのときに暴れてしまい先生にも看護師さんにもひどく叱られました……。
さいごに
で、今日なんとか受けることができました!
ほっ、ひと安心。
小さい子どもがいるとずーっと家にこもっているわけにもいかず。
健康に気をつけて遊びに出かけたいですね。
でもでも、もし体調不良があった場合はムリをせずにゆっくりしましょうね。
---
お読みくださいましてありがとうございます。
↓ にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
---