雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

搾取する人、搾取される人、両方いるから成り立ってしまう……

こんばんは、七子です。
もう3月も半ばです。

タイトルの言葉
「搾取する人、搾取される人」
ってのを、旦那といるとものすごく感じます……

夫婦なので取った取られたっていう損得勘定はヘンかもしれませんが。

このへんの鬱憤をぶちまけたいと思います。
……前にも書いてた、、進歩ないな。

 

 

どこにでもある人間関係

「搾取」という言葉をつかうと大げさに聞こえますが、
こう言いかえると、納得してもらえませんか?

「立ち回りが上手い人」

「断れない人」

うちの場合、前者が旦那、後者がわたし。


旦那は自分が不利になるようなことは、ぜったいに、まったく、言いません。
万が一、言ってもシラを切ります。
当然やりもしません、動きません。

こういうの特性が存分に出てるんだと思う。


わたしの方は、小心者なのもあってまわりの顔色うかがって……
(あ、、ここはわたしにって流れ?? うう~)
となにか言うほど自分を追い込んでしまう……

で、相手はなにもせずに済んでひと安心、、の構図。

f:id:rainbowshow:20200114224339j:plain

「搾取」のピークは年度末?!

これが、今、年度末になると、いっぱい発生するんです、、泣。
外の世界でも、たくさん。


役員関係の締めくくり。

いままでやってた人が、すでに隠居気味、、
いやいや、あなたが書記ですからまとめてよ~。

「できませんでした、、」って、会が終わってから言うな。
すでにもう後半ずっと、サボってるの。


そんで、わたしったら、コロナ自粛でわたしも仕事すくなかったからって勝手に負い目を感じて、書記代行してしまう……(終わってから記憶をたどって。家事あとまわし)
自分でもアホだと思う。
アホだ。

 

 

 

 


今年度でお別れになる先生。
みんなで先生に寄せ書きを、、って、

なぜわたしが、とりまとめ?!
言い出しっぺはあちらの人よ~~泣。

仕事してないでしょ、一人っ子でしょ、って
そのとおりだけど、雑用をまかされるために専業主婦してるわけじゃない。

うちの子一人だけど、手間は5倍かかるし、苦労は10倍、しかもまわりには言えないし。


だれかタイヘンだよねとか、手伝うよとか言ってくれる人がいるだけで救われます。
(長い人生経験でわかった、そっちの人のほうが少ない)

 

f:id:rainbowshow:20170224213634j:plain

 

人は変わらない……人間関係を対等にするには

わたしはアホだ、ほんとにアホ。


なによりアホなのは、

搾取するタイプの旦那をえらんだこと……

だから家事もすべておまかせ。

食料品の買い物袋すらもってくれない。
米10kg袋ひとつで、もう持てないわ!ってキレられる。
(わたしは米、牛乳2本キャベツ肉タマネギ……と、一回で運びますが?)

 

 

 

 


わたしの家族(実家)は、大丈夫?手伝うよ、と荷物を分けっこしてくれる人だった……父以外。

なぜ自分は結婚したんだろう?


そして、搾取とは、奪う人だけでは成り立たない。
奪われる人がいないと成立しないのだ。

 

その関係がひっくり返ることは、ない、、。

 

やれることは、「離れる」こと くらいなのかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村