雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

春休みにしたいこと(小学生低学年~年長さん)~ちょうちょ結び~

春分の日の翌日は大雨でした、七子です。
もう来週には春休みになります。

 

春休みは宿題が出ないそう??ホント?

例年ですと、小学校では宿題がなく、子どもたちは宿題に追われず自由に遊べるそうです。
(まぁ、イマドキの子は習い事があったり親がほかに準備して、そんなにヒマではないんでしょうね。)

今年はコロナ自粛で休校の時期があったので、カリキュラムがすべて終わっているのか疑問ですが……。

せっかく時間があるのなら、、こういう時にぜひ!やりたいことがあります。

 

 

f:id:rainbowshow:20200218221924j:plain

 

ちょうちょ結び できますか?

いつのまにかできるようになってて、練習した記憶もないんだけど、、

という人多くないですか? それほど難しいことでもないから、子どもに教えなきゃ!という意識も働かない。

 

でも……

 

ASDで不器用な息子、、
新3年生になりますが、まだちょうちょ結びができません……。

コロナが収まれば、水泳授業もあるはず。
水着のヒモが縛れないでは困ります、、。

 

 

 

 

いまが、練習のチャンス!

動画にはすばらしい教材がたくさんあります。

コレ、分かりやすいな~と。

 

m.youtube.com


・準備がカンタン
・左右の色がちがって分かりやすい

 

わが家は数年前に旅行したときにもらったオモチャ。
「ヒモとおし」

赤ちゃん用のオモチャです。

f:id:rainbowshow:20210321213926j:plain



ANAが機内でお子さまにプレゼントしてくれたものです。断捨離しないで良かったぁ~。いまさら使うか?と思ってたけど役目が来ました!

 

これで特訓しようと思います!

 

さてさてマスターできるでしょうか?

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村