雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

消毒しすぎ、小学生も手がカサカサ。手荒れ・あかぎれにはコレ!

こんばんは、七子です。
今シーズンは寒いっ!

やっぱり週末は、ほのぼの子育て話です。

 

ひさしぶりに雪がふり、土曜は朝から雪あそびができました。
(積雪2,3cm)
息子は冬休みにやりたいことを書く欄に、

【できれば 雪あそびが したいです。】

という控えめなお願いでした。笑
ようやく叶いました。

 

 

 


いざっ!と、バケツとスコップを持ったら、20分たたないうちにスコップをなくす……。

「ゆきだるま つくる~!」
と言い出したのに、バケツに雪を詰めはじめ……


雪なんてシーズンに1回積もるかどうかという地域だけど、
雪だるまの作り方しらないの??

でもでも「どうぶつの森」なかではコントローラー使って、雪玉をころころ転がして作ってたけどな~。

 

で、できあがり!!

 

f:id:rainbowshow:20210131212519j:plain



「なんか とう(塔)に

 なっちゃったね~。」


何個つみ上げてるの~~?
丸い玉が一個もない、、。

まぁ、楽しければ いっか♪

 

 

 


雪あそびより前のことですが……

 

ある日、息子がわたしに手を差し出してきました。

「おかーさん、これー、、いたぁいの。」

あかぎれになってました。


とても寒いのと、コロナの感染予防のために、
なんかいも手洗いや消毒をして、手もカサカサに。

ちいさな子どもの手に

うすく赤い線が何本もはいって、痛そう……


「ゴメン、薬ないんだ。こんど買ってくるね。」
そう言ったけれど、買うのを忘れて……。

帰ってきての手洗い、外での消毒、夜のお風呂のたび、
「やだなぁー。いたーい!」
をくりかえし。

息子が寝ついたあとに、あっ!と思い出しました。

 

f:id:rainbowshow:20210131212621j:plain

↑ Family Medical Cream って書いてあった!

これ、手荒れがひどいときに絶対的なやつ。

効能:ひび、あかぎれ、しもやけ

バッチリじゃないですかー!


眠っている息子の手をとり、クリームをすりすり。
ユースキンの匂いがします。
はやく治るように手袋をはめて、完了。

 

 

 


翌朝、起きてきた息子がわたしのところにきて不思議な顔をしています。

「ボク、てぶくろ してたよ?
 なんでだろ?」

ふふふ、、夜のことを知らないもんね。
ささ、まずは顔をあらって着替えて、とせかすと、

洗面所から
「うわぁ~!

 手が ぬるぬるする~?」
と叫び声が。笑

ちゃんと説明してあげて、治るまでお薬つけようねと。

 

f:id:rainbowshow:20161013204834j:plain



なのに、薬イヤっていうんです。
「ボクが ねてから おかーさん ぬって。」
って。

なんで?って聞いたら、

「てぶくろ してると、
 ぬいぐるみ 手でさわれないからさぁ~」
ですって。

抱っこはできるやん。いっしょに寝てるやん。

なのに、手で触れないのがイヤなんですって。
あと、薬のベタベタがぬいぐるみに付くのもダメなんですって。


1回は要望にこたえてあげて、あとは寝る前にだよ~なんて言ってたら、あっという間に治りました。
良かった。

 

f:id:rainbowshow:20190516141654j:plain


寝顔をみながら、手に薬をぬっているとき、思ったんです。

こんな小さいうちから、あかぎれかぁ。
そーいや、わたしも夜に喘息がでて胸に薬をぬってもらってたな。
実母の手もガサガサでユースキン愛用してました。

苦しかったけど、おかーさん やさしいなーって。
こうやって愛情かけてもらってたんだなぁと、いまごろ気がつきました。


ふだんの自分はたいしたことできないですが、、
それなりにお母さんになってるんだな。

……薬は買い忘れてるけど。

 

ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン【指定医薬部外品】 クリーム

ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン【指定医薬部外品】 クリーム

  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 


ユースキンA、ひどい手荒れに効きます。
いま見たら【指定医薬部外品】って書いてありました。

特有のにおいとベタベタするのがちょっと……思うかもしれませんが。

寝る前によくすりこんで塗って、綿のてぶくろ(なければ軍手でも)をはめて寝ると、つぎの朝、調子よくなりますよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村