雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ドラマ『俺の家の話』 学習障害のある小5にも注目です!

こんばんは、七子です。
趣味といえるのかな、、ドラマ見るのが好きです。

今シーズンで楽しみな作品のひとつをご紹介したいと思います。
いまの子育てを反映してくれるのか、要チェックですよ~。

『俺の家の話』TBS 金曜22:00~

 

 

ざっくり、あらすじ

もう1話が始まっていますが、知らない人のために。
役者さんのお名前で説明しますね。


長瀬 智也さん(主演)は元プロレスラー。

この役のために12kgも増量されたそうです!

もう体デカッ!
髪もながく伸ばしてました。(カットしちゃうんだけど。)

反抗して家をとびだして、25年ぶりに戻ることになるのですが……


実家にはなんと、能楽師の父 西田敏行さん
しかも人間国宝
能の世界では重鎮なのです。


そんな父が病に倒れます。
父の後を継ぐ決意をしてプロレスラーを引退した長瀬さん、
実家へもどり、能楽師への道へすすむのですが……

 

f:id:rainbowshow:20190820233950j:plain

介護ヘルパーの戸田恵梨香さんは、父の婚約者だと言います!
西田さんデレデレ~。
遺産目当て?? 後妻業の女?

けれど、、資格がないため体に触れるケアはできないと言うんです。
(自宅介護では『介護士』でないとダメなんですって)

そのため、家での介護は長瀬さんがメーンで受け持つことに。

 

妹には江口のりこさん、年の離れた弟には永山絢斗さん、芸養子には桐谷健太さん。
もう豪華メンバー、こんだけそろったらオモシロくならないわけがない!


この先どうなる……?!

 

 

 

あれ? 学習障害は?

そうなんです。
このドラマに出てくる、小学校5年生男子とは……

長瀬さんの息子。
(ジャニーズJr.の羽村仁成くん)
離婚した母親(平岩紙さん)と暮らしていますが、彼は学習障害があり、学校は休みがち……。

面会日に長瀬さんといっしょに過ごすのですが、彼はどうなっていくのか、、。


自分に自信のない子。
学校には馴染めない彼が、これからどうなっていくのか、、

それも、この物語のなかで追っていきたいです。

学習障害のことも、どこまで正しく語ってくれるのか気になります。

 

 

 

面白くなるの、まちがいナシ!

脚本は、宮藤官九郎さん!!

長瀬智也 × 宮藤官九郎のタッグはオモシロイ!

過去の人気作には、
池袋ウエストゲートパーク』(2000年4月期)
タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)
うぬぼれ刑事』(2010年7月期)
などあります!

わたしは年明けの一挙放送で『タイガー & ドラゴン』にハマってしまいました。
コレ、主役のヤクザが長瀬さん、落語の師匠を西田敏行さん でした。
(若かりしころの星野源さんも出てた♪)


「介護」ってだれの身にも振りかかってくるかもしれない。
お世話する側、される側、
どちらにも人生があります。

それを官九郎さんがどう表現してくれるのか、楽しみですしホロリとさせてくれるかな?!

   

 

 

さいごに

わたし自身、息子には手こずっているし、親の介護だって頭にうかぶようになってきました。
現実を考えるには、あまりにも重たすぎて、、
思考停止……

でも、それでも生きていかねばなりません。

物語ほど面白くはならないけど、
物語よりも悲しい結末もありうるけれど、


どうにもこうにも抗えないこともある……

 

一瞬、

現実逃避もいいんじゃない?

 

f:id:rainbowshow:20171028231613j:plain


このドラマの展開はまったく読めないけれど、みんな生きていくんですよ。
ドラマなかでも、現実でも。

官九郎さんのお話なので、笑いと哀しみと交互にやってくるでしょう。
とっても期待しています!

見ていない人は、ParaviTver で見逃し配信がありますよ~。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村