雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

べつに きみを もとめてないけど…… と息子に言われた話。2020年締め。

なんもしてないんだけど、もう2020年も終わりですね。七子です。
ああ、今年のさいごの投稿、、
年忘れ、コレは言っておきたいお話です。

 

 

--

 

お風呂あがり。
ピンクに染まったほっぺを大きく動かして、さっきから謎の呪文をとなえている息子。

「冷えちゃうから、はやくパジャマ 着ちゃいなさいよ~。」

……いつになったら言われなくてもパジャマを着てくれるようになるんでしょ。

 

f:id:rainbowshow:20190430113437j:plain

 

わたしがお風呂から出ても、まだスッポンポンのまま呪文をくりかえしています。
しれ~っとしながら、それを聞いていると


べつに きぃみを もとめてないけどぉ~

 

を延々リピートしていました。

ん? もとめてない?


母の小言のこと?

たしかに口うるさいのは、分かる。
もう2歳からずっとおなじことを延々延々……言いつづけているもん。

 

 

 

べつに きぃみを もとめてないけどぉ~


また言ってる!


でも、待てよ?

なんだか、聞いたことあるフレーズのような?


べつに きぃみを もとめてないけどぉ~


あっ!

これは、ドルチェ&ガッバーナの香水~なんちゃら~♪

ってやつでは?!

 


あの、一度きいたらずっと脳内でリフレインが叫んじゃってるアレね。
↑昭和的にはこっちのほうが落ち着くんだけど。

 

『香水』 瑛人
   

https://m.youtube.com/watch?v=9MjAJSoaoSo

 

 別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
 君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ

 

 

あまりにも音痴とリズム感のなさでわかりませんでした。
母への恨み節ではなかったかー。


なんか分かってスッキリした

ドルチェなんちゃら~じゃないところをリピートって、、。呆

 


……けど。


あんまりリピートするから、耳障りになってきた。


しかも『きみを もとめてない』って、、


何様のつもりじゃあーー!

(母、被害妄想がつきぬける)

こやつ、戒めてやろうかのぉ~

 

「ふぅ~ん、そっか。求めてないんだぁ~。

 じゃ、いっしょに 寝なくて い・い・ね♪」


まだまだ、お母さんに添い寝してほしいボクちゃん♪
寒くなるといっそう恋しさが増すようで、このごろは毎晩甘えていたのです。


……。

あ、という顔のまま固まる息子。


フッ、フッ、フッ

無言になっておるわ。
母には敵うまい。

 


……。

……。


べつに きぃみを

もとめてるぅけど~♪

 

f:id:rainbowshow:20200303000211j:plain

なんと!
無言のあとに出たのは

「求めてるぅ」で歌い直し! そうきたかっ!


べつに きぃみを もとめてるぅけど~♪

べつに きぃみを もとめてるぅけど~♪

 


しつこいわっ!

どうしても「添い寝もとめてない」を消去したいようです。

 

f:id:rainbowshow:20181216210827j:plain


もぉー、ウチの子 可愛すぎ♪

このやりとりをyoubuteにアップして、全世界に発信したい気分です。
(やりませんし、やれません。そしてこんな親バカ、誰も相手にしませんね。)

 


今年はコロナウィルスにふりまわされて不安になりましたが、
息子はマイペースに、わたしたちに笑顔のネタをふりまいてくれます。

 

こんな調子でいろいろあったような無かったような一年が終わります。

来年は安心してふつうの生活がおくれるようになってほしいですね。

 


2021 

みんなに 明るい年になりますように

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村