雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

やっぱりトトロ! 変わったこと、何年たっても変わらないもの

お盆休みですが、どこにも出かけていません……七子です。
倒れそうな暑さに、コロナウィルスの不安で引きこもっています。

もー、ドラマかAmazonプライム見るくらいしかやることないよ、、汗。

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 


先日「となりのトトロ」がTVで放送されていました。
録画して保存版もあるんだけどね、、

やってると見てしまう。


画面に集中している息子をみていたら、
まえにブログに書いたことあるなぁ~って思い出しました。


そしたら、2016年!!

息子は3歳半と書いていました。
おぉーー!

いま7歳ですから、3年半たってるんですよ。ビックリ。

 

www.rainbowshow.net


たどたどしかった言葉も、おやじギャグをまねして言うようになり、
偏食で毎日同じものしか食べなかったのが、お寿司やお刺身だいすき! になり。


まえはメイちゃんとおなじ年ごろで、興味をひくもの、笑うところ、大泣きするところ、そうそう! こーなるよねって頷きながら見てました。
メイちゃんみたいに「とうも〈〉ろし」って言ってましたね。

いまは小6のサツキとメイちゃんと真ん中あたりの歳。
メイちゃんの行動に笑ったり、サツキの不安顔にどうしたんだろう? という表情をしたり。
大きくなったなぁ~うちの子。

 

なんだ? なんだ?!

トトロを見ながら、おまじないしています?!

いただきますの形に、手をあわせて上へ下へ。
体をぐにゃぐにゃ~。


トトロがおなじないの踊りをすると、
植えた種の芽がでてきます。

サツキとメイちゃんもいっしょにおまじないを始めるといっぱい芽が出てきます。
二人が植えた種はどんどん育っていきます。

 

それを見ていた息子、

 

f:id:rainbowshow:20200815223217j:plain

*イメージです

 

ブロッコリー……でかっ!」

 


ちがーーう!!

木だから。
ブロッコリーはキミのほぼ主食、ね。
……まだまだ成長を見守らねば心配ですね。

 

まえは文字をおぼえていなかったけど、
メッセージの「おかあさんへ」を息子が声にだして読めました。

母は子の思いを感じて、涙なみだです。

そこはいつまでも変わらない名作です。

 

……今回、ブロッコリーが強すぎて泣けないまま完でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村