雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

7さいもハマる! ヒゲダン? 髭ダン?? 髭男dism!

めちゃくちゃ暑いですね~、七子です。

暑さにやられて、すっかり放置していた当ブログに、
なんと、にほんブログ村でも読者登録してくださった方々が!?
ありがとうございます!!

更新は気分しだい、わたしの思いのままのブログですが、どうぞよろしくお願いします。

自粛生活でネタもあまり、、で、今回は日々のお話を。

 

さてさて。

昨晩テレビで、CDTVがやっていました。
さいきんのから耳なじみのある曲もいろいろかかって
「ついこの前、流行ってたよね~」

と見ると、2009年?!

おいおいっ、10年以上経ってるんかい?!

おばちゃんビックリ。
いや、そのころもとっくに、おばちゃんだったけども。


いろんな曲がかかってるうちに息子が鼻歌をはじめました。
「これ、ボクしってるぅ~!」

 

f:id:rainbowshow:20200226214805j:plain

 

なんと、Official髭男dism!

リズムも音程もはずして熱唱。
原曲といっしょじゃなきゃ誰もわからない、、。

右手をマイクにして、
なんか左手をふりまわしてアーティスト気分?

Queenもふっ飛ばされそうな勢い、、

 

 

いつのまに、こんな流行り曲を知ってるんだろう?
聞いてみると

「いちねんせいでねー、きゅうしょくで かかってたんだよ。」


きゅ、給食ですかっ!
いまどきの子はそんな素敵な給食タイムをおくっていたのか、、

(去年のたのしい給食の時間です。今年はコロナウィルスの影響でひたすら静かにさっさと食べましょう、と。悲)

 

息子ニコニコして
「ひげだんー なんだって。」

 

母、はてな?
ヒゲダン」と聞いたら、、

 

ヒゲダン

 

 

髭ダン

 

 

 

髭ダンス?!

 

 

カトちゃんケンちゃん!!

 

ドリフの「髭ダンス」だと思ってました……恥

ザ·昭和!

 

ちがいますよー!!
息子がね、毎週ドリフを見てるんです。
おじちゃん家で懐かしDVDを見てから好きになって。

だからドリフ話だと~。……はい、昭和世代なんですけど、、。

 

f:id:rainbowshow:20200330170949j:plain



息子ついこの間は炭鉱節を歌ってたんですよ~。

月が出た 出た 三池炭鉱の 上に 出た~

っていう、盆踊りの定番です。
Eテレの「ムジカピッコリーノ」で聞いたのです。

 

 

うちはあまり音楽に熱心なほうではないんです。
(わたしの耳が調子悪くなってからはさらに…)

 

それでも、良い曲には子どもが反応するんです!

「ムジカピッコリーノ」では名曲といわれる曲が披露されます。
そうすると、鼻歌うたったり、聞きたいから検索して! と言ってきたり。


カーペンターズQueenも大好きになりました。
炭鉱節も。

……ザ·昭和!?

いやいや、髭男、SEKAI NO OWARIや米津玄師さんとかも聞いてたみたいです。

 

f:id:rainbowshow:20180708211414j:plain

 


「音楽をたのしむ」って

人間の本能にきざまれてるんだな

って息子をみていて気づかされました。


音楽をきいたり歌ったり、楽しめるっていいですね!

うちは(ヘタクソなので)そこに笑いもついてくるというオマケつきです!

 

‐‐

今週のお題「夏うた」

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村