雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

【療育】小1、トランプ したことありますか? 療育にもなりますよ

こんにちは、七子です。
みなさんのお子さんはトランプしたことありますか?

いまどきの子はゲーム機はやるけど、こういう古典的?なものを意外にやってない子もいるのかも?

 

ゲーム機がないと退屈?

息子のお友だちが遊びに来たけれど、なんか退屈そう……
そりゃそうだ、うちには魅力的なオモチャがないっ!

 

ピカピカ光る剣を振りかざし、ぬいぐるみを斬って遊ぶお友だち。可愛い子を切られてキレてる息子、、。

みかねて、わたしが声をかけました。
「トランプとか、やる?」

 

小1でトランプ初挑戦

お友だちAくんはトランプ初挑戦!
うちの子もトランプを初めてやったのは年長さん(……わたしと二人でババ抜き)

 

まずは、定番中の定番、ババ抜きから。
トランプをやったことないから、スペード、ハート……とマークが4種類あるのと、A=1、J=11、Q=12、K=13 なんだよ〜ってところから説明。
ジョーカーが残った人が負けだよ、とスタート。

 

f:id:rainbowshow:20191111181957j:plain



小1、かわいい!
カードをぜんぶ広げておなじ数字のカードを探す。4種のマークを見分けるのもさいしょは間違えちゃうみたい。息子が教えてあげてる。去年までは息子もよく間違えてたのに。
さて、やっとカードを引いていく。
このドキドキ感がたまらないみたい〜!?
ジョーカーはわたしのところに留まるように。わざとジョーカーは飛び出しています〜みたく分かりやすくして、最初は大人が負けるよう配慮を

 

いまどきっ子だって盛り上がれる!?

めっちゃ、たのしぃ〜〜!
トランプさいこー!
ババ抜き、もっかいやろ!

Aくん、大興奮! 笑
息子もAくんちに遊びにいくのですが、Aくんは最新のオモチャをたくさん持っていて、switchや他のゲーム機とか、戦隊モノとか。

そういう子でも、こんな単純なトランプで盛り上がれるんですね!
これはわたしにも新たな発見!

 

f:id:rainbowshow:20191111182032j:plain

 

トランプっていろんな能力使うんです

トランプって数の大小の感覚が身につくし、ゲームの駆け引きとかも学べる
「ポーカーフェイス」っていう言葉もあるくらいだから、表情をよみとってゲームをリードするとかね。

配られるカードの運、駆け引きの上手い下手、そういうの引っくるめての、勝ち負け今回は負けた、次は!っていう気持ちの切り替えを学ぶ。

 

すごく良いゲームだと思ってました。
息子にもそういう意図もあってやっていたのだけど、人数が増えればもっと楽しみも広がるし。


わたしが子どものころ、台風で休校になるときは友だちの家でトランプ大会してました。
今とちがって携帯電話もないし、友だちんちに呼びに行ったら警報出てるから休校だよ〜とか言われて、そのまま居座って遊ぶとか。

遠くに住んでいる親戚とやると、ローカルルールが違いすぎてエェ?!ってなるけど、なんとか合わせたり。今はそういうことも少ないのかな?

 

さいごに

トランプだって立派な療育になるよねー!
さいしょはルールを知るため、仲裁に入るため、大人の関与がいると思います。

昭和世代のおばちゃんは古典ゲームが大好きです!

 

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---