雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

オモチャ全捨て!! ……を疑似体験

暑苦しいタイトルですね、、。
でも実際にやりました。

45Lゴミ袋 13袋

息子たったひとりのオモチャです。
13袋ですよっ!

甲子園より白熱した、親子の血戦をお届けします。爆

 

母親をなめ腐った態度

先日もアップしましたが、このところ息子の態度の悪さにキレっぱなしのわたし。
オモチャも部屋のものを壊しても、報告なし・謝りもしない。
 

www.rainbowshow.net

ド叱って「かならず言うこと、わざとじゃなくても謝ること」を約束しました。
↑ 大声をあげるのは逆効果です。でも怒りの爆発が抑えられなかった……

なーのーにーー!!
朝:今日もまた、壊して1日経ったオモチャ。
朝:大事な時計を失くしたまま、もう要らない?!
夜:インクつきスタンプをソファにコロコロ。1日以上経過……
ふーざーけーるなーっ!!

ホントにまったく反省のイロがない……

 

管理ができない! なら管理できる量にすればいい

小学校になって、息子の不注意や調子のいいところばかりが目立ってきました。
すぐに忘れる、失くす、落とす。
なのに息子は捨てられないタイプ。ハッピーセットのオモチャ、折り紙ぬりえ1枚でさえ取っておく!と。
いまの量を片付けておくなんて、能力をこえてムリ。

朝、決行。
約束を破ったから、全捨てだ!
ぜんぶゴミ袋に入れさせました。
ばぁばの家ではムスッと反抗的な態度だったけれど、今日は泣きながらゴミ袋に入れていました。

 

断捨離の根源

よく言いますよね、断捨離の本とかで。
ぜんぶ出してみましょう。
全体の量を把握しましょう。

 

f:id:rainbowshow:20190810214337j:plain

 

息子のオモチャ ぜんぶ出したら、
45Lゴミ袋 13袋

ガラ〜ンとした部屋。なにもない。

ここまでくると、息子も泣きやんで部屋をみて、おぉ〜といった表情。

これだけオモチャがあったこと。
からっぽの部屋に時計をおいて、見つけられるか? (当然すぐ見つかる)
ゴミ袋に入ったオモチャの山から時計を見つけ出せるか?(出てくるわけない)

これを実際にやってみてから、もう一度約束しました。
・壊したら親に言う
・オモチャは元の場所にかたづける

 

全捨て実行!……できないお財布事情

ここで本気でやらなきゃ効き目が弱いと思うんです。
でもね、でも、、このオモチャにいくらかかってんだ?!
なんにも無くなっては、友だちが遊びに来てもつまんないだろうしな。
こういう大人目線の理由で、大事なオモチャから戻していくことを許しました。

結局、処分はゴミ袋2〜3袋分。
捨てるにはもったいないものもあるので、フリマや寄付に持っていこうと思います。子どもは高いオモチャほどあっさり要らないと言いますよね……

f:id:rainbowshow:20170812211248j:plain

 

ここまでしたのに……

夜ソファでくつろいでいると、青いスタンプ跡を発見!
通信教育のおまけのスタンプをソファやクッションにコロコロ。すでに1日以上経過。

ブッチ〜ン! (わたしのキレた音)
あれだけ『親に言え!』と約束したけれど、前にやったことを白状するという機転はきかない。
もしかすると、やったことを忘れている可能性も高い。

そしてブチ切れして、朝の約束を言ってみろー!と吠えているわたしに、息子、
「あれ〜? ええっとー、、」

 

発達障害児の育児は、苦行

同じことを何回もなんかいも言って、朝の片付けだって3時間以上かけたのに、朝話したことも夜には忘れる。
応用はまーったくきかない。ひとつひとつ毎回話す。でも忘れる。

ビンタしました。
もうこっちも限界、いい加減にしてくれ。
旦那に言いました。
はやくどっかに連れ出して、でないと次は首に手をかけるかもしれない。

 

 

www.rainbowshow.net


怒鳴るのも、手をあげるのも、この子にとってまったく効果がないどころか逆効果。
特性だって。しかたない部分もある。
こうして叱られつづけて自己肯定感が下がるのよね。
わかっているんだけど。
わかっているんだけど、わたしの感情がついていきません。

旦那のお盆休みに、気持ちをリセットさせてもらおうと思います。

 

さいごに(おまけ)

オモチャ捨てるのって分別がめっちゃ大変です。

燃える、プラ、金属、電池……、分別だけで何時間もかかります。となりでゲームをピコピコ始めたら、、キィーー!!

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---