雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

使えるときは使う! ぽつんママだって有効活用?!(ぼやき)

こんばんは、書かずにはいられない七子です。

入学式をおえて数日が経ちました。
小学校というよくわからない環境にオロオロしながらも、ママ友関係になんだかなぁ……なことが。
ボヤキですので、見たくないなと思ったらここで閉じてくださいね。

 

ご近所のママ友Aさんから「児童引き渡し 保護者」みたいなのに登録させて〜と言われました。(名称は少し違うけど)
LINEで。
ようは、緊急のときに子どもを引き渡す相手、ってことです。
わたしは書類ぜんぶを見ていなくて、てっきり連絡帳の受け渡しとかかと思っていたら、、責任度がぜんぜん違いますよね。
Aさん共働きで不在だし、断る理由も思いつかないし、ご近所だしこちらも何かのときにはお世話になるかも?とOKしました。

 

今日の下校も保護者の付き添いでしたが、Aさんはいません。昨日は下の子の送迎で遅れてきていたけれど、家ちかくにも姿はなく。
気になってその子に声をかけると「お母さん仕事だから、Bちゃんちに行くの。」と。
お昼も食べないまま、Bちゃんとこに行くんだー。
どうやらBさんは了承済みみたい。

そういえば、Aさんは祝日に自分の子どもとBちゃんを連れてどこかへお出かけしたと言ってたなぁ。

家族ぐるみのお付き合いだってことかー。
Aさんのお子さんは社交性があって仲良しが近所になんにんもいます。

f:id:rainbowshow:20190203211854j:plain

 

名前書くのをOKしてしばらくしたら、「言い忘れてたけれど、◯日みんなで遊ぶから良かったら来て」って。
……そんな、あとから取ってつけたって、バレバレやん。
うち、近所の集まりなんてもう数年も行っていないし。

 

しっかり者でおませなAさん子ども、幼く気難しい息子。
子ども同士はいちども遊んだこともありません。わたしに手を振ってくれるくらい。(息子はこういうの無視です……)


……なんで、うちに頼んだんだ?


いろいろ考えると、
下の子なし、専業主婦 = わ・た・し ♪
しかいないのです。
Bさんもほかのママ友もみんな手が空いていない……


うちは預けたくても預けられない子なので、わたしが家にいるんだけどなぁ。
ご近所のママ友の輪にわたしが入っていないことも知ってるはずだし。

そういうときに上手く使うんだなぁ。
上手く立ちまわれる人はいるもんだなぁ。
わたしも使われちゃうんだなぁ。
災害時とか責任重すぎません??
めったにないことだから、うちでいっか〜ってのも一理だろうけど。

 

なんだか、なんだか、なんだか……


人生、上手く立ちまわれる人っていますよね。
多少のワガママも「まったくお前は〜」って許される。
わたしは真逆で、なんでも自分でなんとかしてくる人生でした。
羨ましいなぁ〜と思う反面、甘えることが苦手です。

今さら、しかたない。
自分のペースやっていきます。

 

書き出して、少し気持ちが落ち着きました。(^^)
明日から給食開始!
美味しいランチでも食べにいこうっと。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---