雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ヤバイッ!何とかしてほしい連絡帳システム……

すこし間があいてしまいました、七子です。
先週は、息子が風邪でお休みをし予定が狂いまくり。
そんな最中に起こった、アレ……

 

学校を休むときは

38度をこえたので学校を休みました。
なのに、テレビ見たい〜、野菜はイヤ〜、プリンはおかわり要求!
……ってもう、早よ学校行って〜!


うちの学校は欠席するときは、昔ながらの連絡帳を近所の子に預けるシステム
聞いたとき、衝撃でした!!
いまどき、携帯があり、メールもネットもできる時代に、連絡帳?!

連絡帳を預ける?!

しかも、1年生なんてうちみたいな幼い子もいて、預かったら大丈夫??ってわたしは見届けないと心配になりそう……。


まぁそういう慣例なので、近所の子にお願いしました。
(しっかりしてる子なので、うちみたいな心配は無用です)

 

届けてくれた連絡帳には

学校がおわって、連絡帳を届けてくれると……

子どもの字で翌日の時間割が書いてありました。

朝、時間割をかいて先生に提出するらしいのです。
二人ぶん書くの、大変だったろうな。
でも、すごくきれいな字!! 息子のとは雲泥の差!ワクを飛び越えたり、迷路をさまようような線でもなく、見やすい字。

 

f:id:rainbowshow:20190516141459j:plain


昨日スーパーでたまたまその子のママに会ったのでお礼を言いました。
すると、、

うちの子は書いていないのよ!と。


どうやら連絡帳係さん?がやっているらしい。
(たぶん字がきれいで書くのが速い子?)

ほぉ〜!
じゃあ、うちが預かっても安心だわと聞いていると……

 

ママ友さん、

「わたしも子どもの字が読めるか心配で、

 

 showくんの連絡帳見たんだよね〜。

 


Oh No〜〜?!

あ、あの、うちの子の汚い字、見たんですか、、

恥ずかしさと同時に、ショックが。
やっぱり誰かに預けると、それを見られることってあるんですよね。

 

f:id:rainbowshow:20190110102041j:plain

 

気をつけたい連絡帳の使い方

実は親の会で聞いたことがあるんです。

連絡帳に個人的なことはかかないほうがいい
だれが いつ 見るか、分からないから

まさに今回のようなこと。
預けた先のママさんが悪意なくみて偶然……ってこともあるわけで。

子どもの学年が上がってくると、書いてある内容を子どもが理解できるようになるので、親が意図せず告知になってしまうこともあるそう。

 

なので、うちは連絡帳を2冊に分けておきました。
ふだん息子が書くものと、個人的なことを書くノート。
個人的なことのほうは受診しての医師の話とか特性への配慮とか書いていて、先生にだけ見せること、を言い聞かせています。
不注意もあるので、表紙はちがう絵で見分けることができるように

ほんとうに秘密厳守なことはやっぱり封書にしてのり付けにするのが安心だそうです。

f:id:rainbowshow:20190417235954j:plain
 

さいごに

預けた連絡帳はふだん用なので問題なしでした。それにお願いした子のママ友さんは信頼できそうな方。もしウワサ好きな人とかだったら……


昭和の時代からつづく連絡帳システム。
いまの時代は個人情報とか、共働きで時間がない、とかにぜんぜん合ってないですよね。

子ども手当とか園の無償化でお金をばらまくくらいなら、連絡帳のシステムを改善してほしいです!


まわりにカミングアウトしていない・本人に告知していない方は、連絡帳にご用心を!

 

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---