雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「テストで100点とったら おこづかい!」は吉と出るか?

100点ねぇ~(ため息)七子です。 息子はケアレスミスも多くて、100点なんて……。どーしたもんだ?と考えていると、良い話をききました! 100点とったら、おこづかい制度 うちも実践……? 仇となるかも?……100ゼロ思考には がんばった 姿勢・とちゅう を評価し…

ママ友から 戦力外通告 をうけました。

こんばんは、七子です。重~いタイトルからはじまりましたが、 ママ友の関係って、しょせん利害関係なのねん、、っていうグチです。 グチをつらつら言ってるだけなので、読みすすめてもいいよという方はお付きあいください。(一部フェイクをいれています。…

先生すき? と聞かれて、「フツウ」と答えたら……

こんばんは、七子です。息子の主治医からおもしろい話を聞きました。 今回は、そのお話を。 「担任はすき?」と聞かれて…… なぜ「フツウ」なのか 先生も子どもも、十人十色 さいごに 「担任はすき?」と聞かれて…… コロナ自粛があって、主治医に会うのは今年…

がんばれ、リングフィットアドベンチャー!太ったママに喝

こんばんは、七子です。世の中にはわたしとおなじ悩みをかかえている人がおおいと思います。それは…… 『コロナ自粛で 太っちゃったじゃないの問題』 気がつけば、体がひとまわり大きくなってました…… うしろ姿はトトロにそっくり! 癒し系。 とうとう息子が…

夏休みの作品展にて 思うこと

息子のクラブの作品展を見てきました、七子です。 ことしはコロナ感染のリスクがあるため、規模を縮小しての自由参加。展示室も制限があったのでさらっと流し見でした。ざんねん。 作品展を見て心に思ったことがあったので、書いてみたいと思います。 作品展…

宿題をめぐる、親子のバトル勃発?!

こんばんは 七子です。超大型台風がちかづいていて恐ろしいですが、息子は元気いっぱい! 今週もね、こんなことが…… うちは宿題がおわったら、友だちと遊んだりゲームOKにしています。友だちと遊ぶときは、宿題のしめきり時間をきめています。 ある日も、帰…

「宿題できませんでした」連絡帳にかく親

こんばんは、七子です。 NHK「あさイチ」8/31のテーマが「コロナ禍の新学期 子どもの不安にどう寄り添う?」でした。 子どものストレスや鬱などに親はどうすればいいかというなかなか深い内容でした。そのなかの相談のひとつ(内容はうろ覚えです) 子どもが…