雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

嫌われたままでいい、覚悟をきめた日

新学期もはじまりました、七子です。

スタートしたばかりなのに親子でもんもんとしています。

 

ひとりぼっちの息子

クラス替えで、息子は仲のよかった子と離れてしまい、今のクラスには遊べる友だちがいないそうです。

(1、2年生のときに仲のよかった子はいるけれど、息子のなかではもう仲良しとは認識してないらしい)

近所の子はほかに遊ぶ仲間がふえ、息子が誘ってもフラれてばかりです。

 

でも、そこで自分で友だちを広げていかないと、この先の学校生活が真っ暗ですよね。

人見知りなので時間はかかると思いますが、しばらくすれば慣れてくるはず、、。

f:id:rainbowshow:20210930180738j:plain

私は、LINE 送る??

ご近所さんの子どもと息子が同じクラスになり、

この一年は同じクラス……

なにかしら連絡をするかも??

ママさんにLINEで挨拶くらいしたほうがいいかな?

(連絡先を知っているので)

 

でも、息子とは一度も遊んだこともなく、性格もまったく合わなさそう。

 

う〜ん、この人、私を無視してるんです。

私を嫌っているママ友と仲がよくなり、それから挨拶しても無視。

(それ以前はむこうから声をかけてきてました。)

あまり気にしないようにしていても、良い気分ではありません。

 

でも、ご近所さんだし。

でも、無視するくらいだし。

でも……

 

私ひとり、堂々巡りがつづきます。

 

 

 

 

 

これまでの関係が、、

ウダウダ考えていて、思い出したのです。

相手の、私への扱いを。

 

・緊急時の子どもの迎え要員にされた。

(仲が良い人は仕事しているので、仕事をしてなくて家にいる私に頼んた)

 

・卒園したら「制服をゆずって」とLINEしてきた。

……いきなり「ゆずってー」って。いきなりLINEで。

説明も一切なし。

そこの子ども達はすでに通園してるのに。ちょいだいって何?

しかも、無視してる人に物を催促するの??

 

f:id:rainbowshow:20180426225805j:plain

 

・子どもたちは好き勝手

その家の子は、友だちと「ご近所の家を制覇する!」と遊びに押しかけまわる。

下の子、園児も連れてくる。

帰ると、そこの家の間取りやおやつなどを母親にペラペラと話して、そのあとご近所へ話がまわる……

 

私からすると、ナシ なことばかり。

ここまでできるなんて感覚がちがうな、と。

 

 

 

 

 

 

 

自分を見下さない

こういう人には「おたがいさま」は通用しないのでは?

相手が私をきらいで無視してるのに、よろしく、と言うの?

 

こういうのをガマンしてまでお付き合いしたほうがいいのか?

 

 

NOーー!

 

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain

 

 

もうすでに関係は壊れているのに、こちらから頭をさげることないな。

 

私が悩んでいる間に、むこうからもLINEもない。

ということは、むこうも必要としていない。

いや、きっと悩んでもいない。一緒かよ、ウゼー。くらいしか思っていない。

 

 

ご近所だからなんとかしなきゃ、と自分を低く見せるのは止めた。

 

ただLINEを送らないだけ、それだけを私ずっと悩んでた。

今もこうして書いて気持ちを消化しようとしてる。けど、まだウダウダ悩むんだろうな。アホだな、私。

 

でも、これも私。

 

 

コミュ力が低い

息子に負けず劣らず、私もコミュニケーション能力が欠如しています。

きっと今回みたいなことも上手く丸くおさめることができる人もいるはず。

 

でも、できない。

 

私は、そこまで根っから悪い人ではないハズ、、(自分で言うかー?!)

 

でも上手いこと、人と関われない。

実際、友だちもいないし。

f:id:rainbowshow:20181029222842j:plain

 

それでも生きていかないといけないです。

どんだけ不器用でも、嫌な態度とられても、生きていくしかないです。

 

私がもっと上手だったら息子にアドバイスできただろうなと思いながら、

でも、できないもんはしゃーない、、

ゴメン。

 

 

 

さいごに

きっと嫌われてしまう自分にも問題がたくさんあるんだと思います。

そこに気がつかないことが、きっと脳のクセ、歪みがあるんでしょうね、、。

 

とはいえ、すべての人に好かれるなんてムリしなくていいと割り切るしかない。

挨拶、礼儀、お金、はきっちりして、こんな性格で生きていきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村