雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

夏休み、子どもの宿題、サポートあれこれ(小学校 低学年)

夏休み初日。

旦那が「在宅勤務する(一日中)」と言い出しました、、七子です。

……息子と私、二人分の昼ごはんを準備し終わったところで。

 

んなもん、前日に言えやぁ~!!

 

息子がお腹すいた~とうるさいから12時前に準備してしまったわ。

いつも会社にいくやんか。

 

そんな急に言われてもムリ。

ここで言うなりになると、いつでもご飯が出てくると好き勝手するのでムリで通しました。

家族であっても連絡は必要です!

(そのくせ、私には「急に言われてもムリ!」と怒る)

 

お盆休み前から家族ぶんの一日3回の飯準備なんて卒倒しそう……

 

てな、グチから入りましたが、、汗。

 

このブログでは夏休みのネタも書いてきました。

過去に記事をまとめてみました。

(……こんなでブログ書く時間なくて書けないの〜!って言ったら言い訳ですね、、汗)

 

 

夏休みの宿題、攻略 するぞ〜!

まずは「これだけやったよ!」と見える化

一覧表を作成しました。

 

大物(ポスターや作文)は、専用のスケジュール表をつくって、スモールステップで1コずつ済ませていきます。

 

【全体を見える化】 

 

 【ポスター・作文は専用の「できたよ」表で】

 

 

 

 

 

 

ニガテは長期休みで克服したい!

勉強は積み重ねが大事です。

とくに算数!

 

理解できてないな〜というところは、長期休みでじっくり取り組めます。

めんどくさいですが、低学年のうちは物を手で動かすほうが飲みこみは早いかも。

 

あと公文の玉そろばんはオススメです!

視覚優位の子どもにはぴったり。色の区別がはっきりしていて区切りが頭に入りやすいです。

 

 

 

 

 

f:id:rainbowshow:20210513202100j:plain


 

 

発達に関して気にかけたいこと

どれだけ一生懸命おしえても、どれだけ吸収できるかはその子しだいです……。

とくに特性のつよい子はその子用のコツがいります。あせって年相応のドリルとか与えたくなりますが、かえって逆効果になることも。

  

 

 

f:id:rainbowshow:20190921204150j:plain

 

子どもの「好き」に向き合う時間に

私が言うのもおこがましいですが、、

普段の生活では【子どもの好きなこと】をさせてあげる余裕もないし、そもそもあなたに手がかかっているんだから!!

という気持ちに、いったんフタをしませんか?

 

【楽しくオヤツ作り】

 

 

さいごに

 オリンピックも始まりますね!

自由に出かけられる状況ではないですが、少しでもたのしく過ごせますように。

 

オリンピックの選手のみなさん、コロナに負けず全力集中できますように!

私も。イライラするな、がんばれ私!

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村