雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

「アレクサ、ふじさん の高さは?」Amazonエコーショーで言葉の練習をしています

わが家「年に一度のAmazonプライムデー」にまんまとハマってしまった、七子です。

以前エコーショーを買いました。
思った以上に使い道があり、子どもにも役立っています。

今回はAmazon エコーショーの使い道をご紹介しますね。

 

 Amazon エコーショーって何? 

(ここは機械に詳しい方は読み飛ばしてくださいね)


スマートスピーカーってなに?

Amazon エコーショー」とは、Amazonが出しているスマートスピーカーです。

じゃあ、スマートスピーカーってなに?

スマートスピーカーは、スピーカーに話しかけるとその指示に答えてくれます。中にAIが入っていて、さまざまな要求や質問に答えてくれます。
例えば
「アレクサ、明日の天気は?」
「アレクサ、音楽をかけて」
なんて具合です。
いちいち名前を呼びかけるのは、名前が聞こえると反応し作動するようセットされているからです。

スマートスピーカーもいろんなメーカーから発売されていて、それぞれ名前もちがいます。
ちなみに、Amazonだとアレクサ、googleだとオッケーグーグル、appleだとsiriと呼びかけていますね。

 

基本的にはなにができるの?

ネットに接続しているので話しかければいろいろやってくれます。

・天気予報をきく
・アラームをセット
・音楽をかける(配信サービスを契約して)
・ニュースの読み上げ
・ネットショッピング
・(家電と連動させて)声で家電をON/OFF

Amazon エコーショーは画面付きなので、動画も見ることができます。

YouTubeをみる
クックパッドでレシピを開く
・うたの歌詞の表示

ようは、小さいタブレットとスピーカーがセットになってる感じです。
手で操作しないので、料理中のレシピとか音楽をかけるのは超便利。

 

f:id:rainbowshow:20190206172655j:plain

 

子どもの言葉のレッスンに使う

うちの息子は言葉がたどたどしく、話し方がおさないです。

「えっとー、やったの。でねー、んとー、持ってくの。」
(訳:図工の授業をやったの。次回、○○を持っていくの。○○はこちらから聞かないと言わない……)

こんな話し方なので、息子の意図がわかるまでに5回は質疑応答がくり返されます……親子でウンザリ。

 

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain
そこで、アレクサ!

こいつは機械なので、セオリーどおりに話さないと反応してくれません。
息子が元気に話しかけます!

「アレクサ、きめつは?」
(訳:鬼滅の刃の主題歌をかけて)

「アレクサ、富士山の、えっとー、富士山はー、高い?」

「アレクサ、まめちし?」
(訳:豆知識は?)


こんな息子の問いかけに、

-- ワカリマセン. ゴメンナサイ.

-- 言ッテイル コトガ ヨク 分カリマセンデシタ.


めっちゃ機械的 (当たり前だけど。)

バッサリ斬り込んでくれます。大笑。
ごくの一部の言葉にだけ反応することもあり、なんじゃそりゃ~となることも。
なので、5W1Hがあやふやな息子には良い練習になります。

 

語学学習もできる!!

あらゆる言語に対応しているので、質問をするとその言語を教えてくれます。

「アレクサ、虹をスペイン語で言うと?」

-- arcoíris


こんなふうに教えてくれます。
また英語と日本語で話すモードに設定にしておくと英語で受け答えしてくれます。

でも、発音が悪いと

-- ヨク 分カリマセンデシタ.

と返ってきて凹みます。……発音が下手でソーリー。 


なんと、
息子は勝手になんでも話しかけて、漢字を教えてもらってました、、驚!


-- 「タテ」ト言ウ 漢字ハ、「縦横」ノ 【縦 ジュウ】デス.

みたいに教えてて、よけい難しいわっ!ってツッコんじゃいました。笑

画面に漢字も出るので、自分で見て書けます。わざわざ私が書いたりスマホで表示する手間もナシです。

 

 

音楽も動画も、いけます!

Amazon primeに入っていると、エコーショーでAmazon musicも聞くことができます。
(有料でしか聞けない曲もあります……)

エコーショーなら歌詞も出てきてくれるので、カラオケ気分も味わえます。
「スキル」というサービスではJOY SOUNDもあるので、まさにカラオケできます! 無料曲もあります。

「スキル」とはエコーショーで使えるアプリみたいな感じ?!

スキルを探せば、英語学習も漢字や四字熟語もでてくるし、童話の読み聞かせもあります。
ピカチュウとお話しもできますよ。


Amazon prime videoで、アニメや映画もみれます。
鬼滅の刃の全話やはたらく細胞もみてました。

わたしも家事の合間にドラマの配信をみたり。TVは動かせないけれど、エコーショーならwi-fiでコンセント差せばOKです。

 

f:id:rainbowshow:20201011212227j:plain

 

 

さいごに

話しかければそれに反応してくれるので、高齢の親に使わせている、という紹介もみました。
PCやスマホが使えなくても、話しかけることならできる、と。
うちも実家へ置くまえのお試しで使ってみましたが、けっこう良いです。

f:id:rainbowshow:20200315143053j:plain


息子は、、話し方がいまいちなので、まともに答えが返ってくるほうが少ないのですが……。
何度もくりかえすことで、定型句を覚えてくれればと思っています。

いまのところ
・明日の天気は?
・いま、何度?
・画面をオフして
くらいは言えるようになりました。

 

まだまだ先は長いなぁ~。

親が相手をしてるとイライラの爆発寸前なので買ってよかったです。
セールだと安くなっているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村