雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

小学生男子よ、悔い改めなっ!! お弁当から知ったこと。

春におこなわれはずの運動会がようやく開催となりました、七子です。

 

週末は疲れているので脱力系、

親子の、のほほんとした出来事などをかいています。

 

f:id:rainbowshow:20181220231956j:plain

 

 

 

 

 

で、息子。

 

運動会の予備日。

お弁当袋のなかにアルコールジェルをいれて、
「食べるまえに消毒してね。」とつたえました。

 

すると、すぐにお返事。
「がっこうにも あるよぉ~。」

へぇ! 各教室にあるのかどこかに置かれているのかよく分からないけど、消毒あるんだね。

 

息子、でもね~、と話をつづけます。


「でもね~、


 パンの日にはー、パンのときはー、

 

 手にしょうどくが ついてるとぉ

 ついてるとー 


 ヘンなあじに なるんだよぉ。

 

f:id:rainbowshow:20180201094918j:plain



そっか、ジェルって濡れるとヌルッとして気持ち悪かったり、匂いが残ったりするもんね。

 


「だーかーらー、

 

 

 つかわないんだよぉ!」

 

 

って、使わんのかいー!?

 

いや、むしろ パンだから使おうよ。使ってよ。
手でもって食べるじゃん!

 

 

 

 

ママ友さんが言ってましたが、

寒くなると、小学生男子は指先をちょんと濡らして
「はい、オレ 手洗ったもんね~!」

とかやりそう……。

やるな。うんうん。


なので、うちはアルコールスプレーにすることにしました。
すぐ蒸発するので、ジェルよりはいいかなぁ?

 

 

 

コロナ感染者数も増えてきましたよね。インフルの時期もやってきます。
子どもの衛生面、どう気をつけたらいいですかね~?


パンだから、しょうどくしないって……。
できたばかりのお弁当、ひっくり返しそうでした。泣

 

なんかさー、ネタ日記みたいになってる。

デモ コレ ウチの日々 ナリ、、。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村