雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

コロナウィルスでとつぜんの休校、どう過ごす?

こんにちは、七子です。

いま子どものいる家庭はみんなこの話題で持ちきりでしょうね。
コロナウィルス感染拡大を防ぐための措置とはいえ、あまりにも突然で……。

わが家もどうしようか考え中です。

まずは、やろうと思っていることは……

 

断捨離

もう小学1年生は終わりです。
やり終えたプリント類や通信教育ベネッセのチャレンジ教材など、捨てるものいっぱい!!

とくに小1は「ひらがな」や「かず」など覚えてしまっているものはソッコー処分。
漢字や文章題、計算はまちがえたところを復習してから処分です。
……その量が多くて倒れそうですが。


あとは小物(ハッピーセットとかお菓子のおまけ)が増えたので、オモチャの整理もしたいと思います。

 

f:id:rainbowshow:20190830230107j:plain



朝ごはん、自分で準備

学校が休みなので、朝ごはんを自分で作れるように教えてみようと思います。
カンタンな「サンドイッチ
パンにバターやマヨネーズを塗り、好きな具材をはさんで出来上がり!
偏食の味覚もひろがり、好みの味も自身でわかるようになりました。

自分で食事を作れるって、生きていくのに大事なポイントじゃないですか?!
まずはサンドイッチからはじめて、料理もできる男に仕上げられたらバンザイです。

 

お菓子づくり

息子は興味ありそうなので、簡単なものはやってみたいと思います。
クッキーやゼリー、前にやったチョコレートも楽しかったみたいです。

 

トランプ遊び

時間のあるときにやっておきたいな、と。
単純ですがいろんなことを知ることができます。
ルールを守ること、勝ち負けがあること、作戦によって優位になること、運によってどうにも負け試合があること、いろんなことを学べます。
できれば、お友だちも誘ってしたいな。

トランプに限らず、ボードゲームとかいろいろ試したいです。

 

読書

せっかく家に引きこもるなら、有意義に過ごしたい。
息子もハマって読むような本を見つけたので、読む時間をたっぷり取れたらいいな。

 

 

さいごに

困ったことは……

私の趣味の、ドラマの録画がたまっていきそうです……
HDDの容量が足りない、、。

たっぷりある時間をつかって、ふだんできない部分に手をかけてみようと思います。

宿題の一覧も作らなくては……。

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---