雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

休校、初日。さっそく断捨離!プリント200枚超を捨てました

今日からお休み。
いや、休みじゃないよ、家で勉強するんだ!

すっかり春休み気分の息子に喝っ!七子です。

 

宿題のプリントすら自分で把握できていない息子。わたしが先導しないと始まりません……。

勉強ばかりではすぐに嫌気がさすし、家のなかでは飽きる……。

 

断捨離したくなる!?

なので、さっそく断捨離を始めました!
息子の1年分のプリント処分。
シュレッダーを使う!

 


シュレッダー?!

 

シュレッダーって?

 

うぃ〜んっていうやつ?

f:id:rainbowshow:20200303000211j:plain
それだけで目がキラキラ。単純。


機械類が好き、好奇心がつよい、ふだん触ったことのないヤツ。

わたしの予想どおり食いついてきました。笑

 

うちのシュレッダーは小型でたくさんの処理はできません。
それに紙は資源ゴミに出してリサイクルにまわしたい。

うちはシュレッダーしたのは可燃ゴミになるんです……

そのため、プリントの名前の部分だけハサミで切ってシュレッダーしました。
・ハサミを使って手先を使う
・名前の部分をみつける
・シュレッダーに入る大きさ厚さを考える
たんにシュレッダーをかけるだけといっても、いろいろ考えたりやることがあるんです。

 

f:id:rainbowshow:20200302234958j:plain

 

断捨離の判断はママ

プリントはわたしが先に見て、分けました。

・処分するもの
・復習するもの
・記念に残しておくもの

【処分するもの】は、ひらがな・カタカナ・すうじの練習などはソッコー捨て。

【復習するもの】は、間違いが多かったものは残しておき、もう一度やり直してから処分。
漢字や計算のまちがいは引っかかりやすい問題だけにしました。
問題集や漢字ドリルもあるので。ぜんぶやってるとキリがない……。

【記念に残しておく】のは、ピカピカの1年生が書いたヘタっぴな字や、絵日記など。厳選して数枚。

断捨離、なんでも捨てればいいとはわたしは思わない。
わが子が書いた「ま」が逆に曲がっている字なんてもう二度と見れないから。

 

f:id:rainbowshow:20200302235038j:plain
そう思っていると、息子が言いました。
「ボク、これ じょうず! のこしておきたい!」
とっておきの1枚をみつけたので、これは大事に取っておきます。

 

さいごに

そうこうして、1時間半。
200枚を超えるプリントを処分しました。

f:id:rainbowshow:20200302235256j:plain

 

あまりに枚数が多すぎて、どうしよう……と思いましたが、量が減るとやることが明確になりました。
これでやっと家庭学習の計画が立てられそうです。

 

初日は、宿題も断捨離もできて有意義に過ごせました!

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---