雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

おかーさん、ブスッ! と言われて……

こんばんは、七子です。
キホン嘘のつけない親子なんですが、、こんなことがありまして……

 

息子が用具を片付けおわって、わたしを呼びました。

おかーさん、ブスッ!

 

え??

いま、ブスと言いました?

 

頭のなかでぐるぐる思考が回ります。
うちでは「ブス」とは言わない。
(わたしの)心に突き刺さるから言ったことない。

        f:id:rainbowshow:20191124210135j:plain



学校でだれかが使ってたのかな?
う〜ん、ここはどう反応すれば良いのだ?


「それは良くない言葉です、言いません。」
真面目か?!

 

「はーい、呼んだ?! ブスのかぁちゃんでーす♪ 」
おふざけでいく?

 

ここは、小学生の泣きマネでいこう!

うぇ〜ん、ブスって言われたぁ……


うぇ〜んとしてる間から息子をみると、キョトン顔。
なにが起こったか分からないようでした。

 

そろりそろり近づいてきて、
わたしの頭をヨシヨシしてくれました。

 

慰めてる?

 

f:id:rainbowshow:20171105222215j:plain


ぎゅっとしようとすると、ヒザのうえに座ってきて言いました。


 おかぁーさん、、

 ブスって どういう(こと)??

 


って、おーい!
ブスの意味、わからず使ってたんかーい!?

さらにビックリだわ。
でも逆に「ブス」の意味をおしえるのがムズカシイ……

わたしの顔を差し出して「コレです」っていうのが手っ取り早いんだけどさ、
例えを出すと、その子を否定してるみたいだし。なんとか考えて説明しました。
「ブスはかわいくないこと。良くない言葉だね。言われると悲しくなっちゃう。」

そう聞くと、息子
だから、さっき ないてたのかぁ〜。


こういうのも、みんなは場の空気とかでなんとなく感じて覚えていくんだろうな。
これで意味をはじめて知ったけれど、その後の反応を見ていたら安心した。

息子は誰かをいじめて喜ぶ子ではなさそう。
察することはニガテだけど、気がつけば優しい子だな。気がつけば、だけど。

 

www.rainbowshow.net

 

どうやら、息子は刀をブスッと刺す意味で言ってたみたいです。
イントネーションが違うから、容姿をブスと言っているように聞こえたという……。

 

さてさて、こういうことがよく起こります。

え?! 知らないの〜?って。 そのたびにわたしにビックリと笑いがやってきます。

次はなにを言い出すのやら?

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---