こんばんは、七子です。
秋を感じる夜が出てきましたね。
タイトルがびみょうに五・七・五 ? 秋は句を詠みたくなりますねぇ〜?
今日の話なんですが、まいにち似たようなことが起こっています。
お子様ランチはオモチャめあて!
家族で外食をしました。
お子様ランチってオモチャ付きのところが多いですよね。息子もオモチャ目当てです。
きょうはライトがついたペンを発見!
書いても見えないけど、ブラックライトをあてると文字がみえる!というウキウキになれるアイテムでした。
車で開封、大よろこび!
いつもは家で開けるのですが、暗いところでライトを使いたかったのか、待ちきれずクルマで早速開けていました。
ライトが大好きなので大よろこび!
おくち あけて? となぜか歯医者さんごっこをさせられ、、。
パッケージのうらに文字をかいて、ライトを当てると文字が浮かびあがり、おぉー!と驚いていました。
なんて書いたか当てて?!と当てっこゲーム開始。
わたし「しゅくだい 10こ やる、って書いた!」
息子「ブブー! おかあさん だいすき、って書いたよ〜。」
きゃぁ〜なんて可愛いの!みたいな親バカなやり取りをしていたのに……。
大好きなペンがなくなった……
帰宅しクルマを降りるときに「ペンがない……」という息子。
どれだけ探しても出てこず、どうやら帰りに寄ったコンビニにペンを持って入ったそうです。わたしは先に降りて店に入っていったので、持っていったのを知りませんでした。
自分でもっていき失くしたのだから仕方ない、諦めなさいと。
ふだんから余計なものは持っていかないと言っています。
息子もそれをわかっているので、どうしようもなく、、
シクシク泣き出しました。
そういうときはお母さんのもとへやってきます。抱きついて顔をうずめて、声もなく泣くのです。
そんな息子の姿に、甘いお父さんはコンビニに戻ってさがしてみると出て行きました。
日常茶飯事、キリがない
この1回で怒っていた旦那。
息子と過ごした夏休み、こんなこと日に10回以上、いや20? 30? ありました。
わたしが怒りすぎだ、可哀想だというけれど、自分だってキレてるじゃん。しかも母親には反発するので言い返したり、体を押したりします。
夏休みに受けたWISCで、不注意の傾向がある結果が出ました。
そりゃ失敗するわ、、っていう。
いままでは親が預かったり、家で開けるルールを守っていたのであまりなかったのですが、本人に任せるようになるとボロが出てしまいます。
小さい失敗で自覚させていく
わざわざ戻ったのに、ペンは出てきませんでした。
主治医からは「不安がつよい子なので、失敗させない。成功体験をつんで成長を。」と言われています。
でも、どれだけ口を酸っぱくして言っても、聞いてない、忠告を忘れる、反抗する、いつか限界がきます。
親の会でも聞いたのが、
なにごとも経験を。
失敗するのも経験のうち。
大きな失敗で修復できないダメージをあびる前に、小さな失敗をする。そこで自分で学ぶことがある。
息子の不注意や忘れっぽいのも、いずれ自分で対処法をみつけていかなきゃなりません。
自分にあう方法は自分でしか分からないから。
息子のペンはどこに消えたのか……
おかあさん だいすき
って書いた文字、クルマに揺られて書いて、みたのも一瞬。
そうやって書いてもらったの、初めてだったかも?
小さな失敗は、母の胸にもショックを残したのでした……。
その後……
---
お読みくださいましてありがとうございます。
↓ にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
---