雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「えーっ?!お父さん、なんで帰ってきたのー?」息子のブーイングにショック……

今週はひさしぶりにお日さまに恵まれました、七子です。楽しく遊んだんですけどね、なかなかうちの家族って……。 週末にめずらしく早い帰宅に 「いつもどおりじゃない」から、受け入れられない すねるお父さん、、こっちもめんどくさい そして、いつものパタ…

【音読】めんどくさい~、でも良いこといっぱい!親が知って子に伝えよう

こんばんは、七子です。 以前、子どもに「音読」を楽しくさせる方法を書きました。 www.rainbowshow.net 親の努力が必要なので、めんど~!なのですが。 でも、実は良いことがいっぱいあるんですよ。小さいころに音読をやっておけば、国語の成績がアップする…

体操服に墨汁が……!? もうムリ?落とせる?

小学生の洗礼をあびました、、七子です。 あれです、あれ。 体操服に墨汁 やると思ってました。 思ってましたけどー、 ここまで?! 学校の体操服なので、名前の部分を消していますが、、タテに20センチ以上 水しぶきがあがる、芸術作品が。 墨汁を落とす…

息子からの初めての「母の日」プレゼント! そのからくりは……  

週末の天気が悪くて「どんてんだねー」と言いました、七子です。 それを聞いた息子、 「……どんてん? なんの どんぶり?」 ……。 牛丼でも、天丼でもありません。 曇天(曇天)、くもりのお天気ですね。 この子が大人になるんでしょうか……。 そんな息子の、先週…

【算数】わり算がヤバい!!小3でコケると取り戻すのが大変

このところボーッと生活していたら大変なことになっていました、七子です。 きのう算数の宿題に40分かけても終わらない……ドリル1ページなのに、なんで? わり算、できていません…… わり算のつまづきポイント わり算を体感してみよう 1.わり算の意味を「言葉…

【学校の宿題】音読をたのしくできるように、親がすること

こんばんは、七子です。GWも終わり、学校も本腰をいれて始まりますね。 いまの小学校って、宿題に「音読」が出ます。なんで? 意味なくね? 親が聞くの、めんど~い! これが親の本音なんですけれど、、。聞くだけの親ですらこう思っているので、やらされる…