雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

体操服に墨汁が……!? もうムリ?落とせる?

小学生の洗礼をあびました、、七子です。

あれです、あれ。

体操服に墨汁


やると思ってました。

思ってましたけどー、

ここまで?!

f:id:rainbowshow:20210523181908j:plain

 

学校の体操服なので、名前の部分を消していますが、、
タテに20センチ以上

水しぶきがあがる、芸術作品が。

 

墨汁を落とす方法

さっそくネットで調べると、

・マジックリンを使う
・ご飯粒 + 洗剤
・ハミガキ粉

などいろいろ出てきました。

www.olive-hitomawashi.com

 

効果が高そうなのが、マジックリンとご飯粒。
うちにはマジックリンがないのでご飯粒を試してみました。


でも、大失敗!?

 

ご飯粒に食器用洗剤をまぜると、ご飯粒がつるつるすべって潰れません……。
界面活性剤が作用してバラバラになってしまう。
さきに潰したあとに洗剤を混ぜないと練り込むことができないのです。

けっきょく潰しながらもみ洗い。
一粒ずつ根気よくやってみるも、あまり落ちている実感はありませんでした。


30分いじょうの格闘の末、流しました。

流すのも注意!
ご飯粒が下水管に残るとイヤだなと。

うちはキッチンの流しにして、ご飯粒を流しても大丈夫なようにしました。

 

酸素系漂白剤にも

その後、酸素系漂白剤 オキシクリーン。
お湯 40度以上をいれて、数時間つけこみ。

 

靴の汚れや臭い、経血などバツグンの洗浄力を誇るオキシクリーン。

墨にだって立ち向かってくれるのでは!?

 

結果……

最初よりは、かなり薄くなりました!
やらないよりはマシ。

f:id:rainbowshow:20210523182432j:plain

ご飯粒すごいっ!

でも体操服の素材のせいか、繊維のうらがわに入りこんで、もうこれ以上はきれいにならなさそう。
裏からも洗っていたら、もう少しきれいになったかも?

 

 

 


酸素系漂白剤は……

まったくダメでした。
袖口の汚れは、ノータッチだったので、そのまま残っています。
色も変わらず。

見れば一目瞭然です。比べて写真を撮ってみましたが、分かりますか?

f:id:rainbowshow:20210523183047j:plain

 

もう諦める

書道をする=墨汁でよごれる

は必須です。


息子の時間割は体育と書道が同じ曜日にあるので体操服なんです。
(体育の日は朝から体操服をきて登校が決まりです)

 

f:id:rainbowshow:20210523195530j:plain

 

いろいろ予防していても、後ろの席の子が暴れんぼうで背中にとばされてた……と。(知人の息子さんの経験談)
こんな話もあるので仕方ないですね。

女子のばあい、本人が汚れるのがイヤだから上に濃いカーデガンを羽織ったりする子もいるそう。

 


いまは水で洗い流せる墨汁もあるそうですが、先生によっては使用禁止だそう。
ママ友から聞いた話では、色が薄いとか、時間がたつと変色しやすいとか?が理由らしい、と。

練習だけ使用して、本番のときに子どもが自分で取り替えできればいいんですが、そんな気遣いができる子なら心配もないですけど。

 

 

 

さいごに

よくよく考えたら歴史の教科書にでてくるような、千年以上むかしの文が消えずに残っているんですもの。
墨を消そうという発想がイカンのだ!
(学校でつかうような墨汁は合成されたもので昔のものとは成分も違ってますけどね、、)

 

に、しても、まだ始まったばかりの書道。

これから、ものすごいネタをぶら下げて帰ってきそうな予感が消えません……ブルブル。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村