雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

息子からの初めての「母の日」プレゼント! そのからくりは……  

週末の天気が悪くて「どんてんだねー」と言いました、七子です。

それを聞いた息子、

 

「……どんてん?

 

 なんの どんぶり?

 

 

f:id:rainbowshow:20200830204605j:plain



……。

牛丼でも、天丼でもありません。


曇天(曇天)、くもりのお天気ですね。

 

この子が大人になるんでしょうか……。

そんな息子の、先週 母の日のできごとです。

 

二分される「母の日」の母のつぶやき

先週の母の日にネットの書き込みを見ていて思いました。
二分されるんだな、と。

 

子どもやご主人からのアプローチがある人の、感想。

なにもない、普段どおりの、主婦であり母の、日常のむなしさ。

 

わたしも後者でした。
去年もグチってました。

それが、今年はちょっと違っていたんです。

 


息子の意思で、初めてのプレゼント

お父さんと息子と公園へ出かけて、わたしは録りためたドラマ観賞を。
GWなど長期休みはテレビは家族優先になるのでずーっと見れていませんでした。

 

夕方ごろ帰ってきたら、

「おかーさん、あのね、きのう やってたんだよー」

とてとてと走ってきた息子が言いはじめました。

 

「あのね、ははのひ なんだって。」


ああ、そうなのねー。そういうイベントはうちは関与しないと思ってたよ。

息子がプレゼントをテーブルに置きました。

ここで手渡さないのが、息子らしい……

 

f:id:rainbowshow:20210516200910j:plain

 

「あのねー、おはな だから。

 ウィルスが 99%だから♪」

うーん、どうやら息子が選んだらしい。決め手ポイントは分かったけれど、ウィルス減少だよー。
そこらへんのお話が小3にしては幼いのよね。

そういうところも可愛いくて嬉しくて、ありがとうー!と息子を抱きしめました。

 

 

 

 

なんで、きゅうに「母の日」その理由は……

去年まではスルーだったのに、どうして??
旦那の気のきかないのは性分なので、もう期待なんてしません。


旦那がタネ明かしを……
なくしたゴムボールを買いにイオンに行くと、母の日セール開催中。

そのポップを見た息子が指を指して、


「きのう ドラえもんでねー、
 のび太も つね夫も
 み~んな 母の日の プレゼントあげてたよー。」

を数回くりかえし……

 

f:id:rainbowshow:20210516201256j:plain


で、(しかなたく)旦那「……買っていく?」と。


おいおい、母の日はドラえもん主導かいっ!?

 

 

 

さいごに

でもまぁ、こうやって世間の流れを知っていくんでしょうか。
(旦那からは言い出すことはないので)


息子はドラえもんを見てから、宿題するときにえんぴつを鼻の下にはさんだり、耳にひっかけたりします。こーいう顔して宿題してます。

……まさに、リアルのび太くんです!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村