こんばんは、七子です。
やっと学校もはじまります!
長かった休みの、ある日のことです。
--
ステイホームで、ほぼ息子と24時間いっしょ。
体力もついてきて、しかも外遊びも限られているから、なかなか寝ない。
やっと息子が寝たあと一杯やるのが、ストレス発散。
ついつい飲みすぎて、眠たいなかコップをかたづけ……
と、記憶が途切れ、、
朝がきました。
あ、寝ちゃった。
電気つけたままだった。
わたしがさいしょに起きたから、何食わぬ顔していつもどおりを装ってました。
朝食の最中に、息子が言いはじめました。
「きのう、おかーさん テレビつけたまま ねちゃってたよぉ。
ボクが まぶしーってなって、きったんだよ! 」
げ、バレてた!
まさか酔っぱらって、そのまま寝たんだ……なんては言えず。
「ごめーん! 眠くなって寝ちゃったよ……」
「片付けてるとちゅうにshowの顔みたら、
あんまり可愛いんでヨシヨシしてたら そのまま寝てしまった。」
本当のことなんですよ、ないしょの部分もあるけど。
ほら、酔っぱらって帰ってきたパパが、寝てる子どもにすり寄ってく~
みたいな感じ??
迷惑きわまりないやつね、、
すると、息子、
「え~?!
ボクのかおが かわいくて ヨシヨシしてたの?」
「ねてるかおが かわいかったの?」
「かわいくて おかーさん ねちゃったんだよねー?」
し、しつこいわっ!!
なぜかツボに入ったようで、その日 リピート アゲイン、アゲイン、アゲイン……。
息子のツボに入ったのは、
言葉どおりに受けとってしまう特性のあらわれ。
でも、こんなに素直に反応があると 可愛いなぁ~。
子どものね、寝顔をみつめるときって、そのときの幸せをあらわす と思うんです。
可愛いわ~ 寝てるときは天使だわ♪ って思えるとき
あー、きょうは怒鳴ってばっか、ひどい親だって反省するとき
まいにち同じように暮らしているけれど、そのとき思うことは親の心にあることで。
子どもは親がなに考えているか、考えたこともないでしょう。
気持ちのまま伝えることができた日でよかった。
学校がはじまったら、可愛いわ~ か 怒鳴ってた、、どっちになるでしょうね?
……いずれにせよ、息抜きは週末だけにしておきます。
お題「#おうち時間」