雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

子どもの寝顔 みて なにおもう

こんばんは、七子です。
やっと学校もはじまります!


長かった休みの、ある日のことです。

 

--

ステイホームで、ほぼ息子と24時間いっしょ。
体力もついてきて、しかも外遊びも限られているから、なかなか寝ない。


やっと息子が寝たあと一杯やるのが、ストレス発散。

ついつい飲みすぎて、眠たいなかコップをかたづけ……


と、記憶が途切れ、、

 

朝がきました。

 

あ、寝ちゃった。
電気つけたままだった。

わたしがさいしょに起きたから、何食わぬ顔していつもどおりを装ってました。

 

朝食の最中に、息子が言いはじめました。


「きのう、おかーさん テレビつけたまま ねちゃってたよぉ。
 ボクが まぶしーってなって、きったんだよ! 」


げ、バレてた!

まさか酔っぱらって、そのまま寝たんだ……なんては言えず。


「ごめーん! 眠くなって寝ちゃったよ……」


「片付けてるとちゅうにshowの顔みたら、

 あんまり可愛いんでヨシヨシしてたら そのまま寝てしまった。」

 

本当のことなんですよ、ないしょの部分もあるけど。


ほら、酔っぱらって帰ってきたパパが、寝てる子どもにすり寄ってく~

みたいな感じ??
迷惑きわまりないやつね、、

 

 

f:id:rainbowshow:20200531212237j:plain

 


すると、息子、

「え~?!

 ボクのかおが かわいくて ヨシヨシしてたの?」


「ねてるかおが かわいかったの?」


「かわいくて おかーさん ねちゃったんだよねー?」

 

し、しつこいわっ!!

なぜかツボに入ったようで、その日 リピート アゲイン、アゲイン、アゲイン……。

 

f:id:rainbowshow:20200303000211j:plain
息子のツボに入ったのは、

言葉どおりに受けとってしまう特性のあらわれ。


でも、こんなに素直に反応があると 可愛いなぁ~。

 

 

子どものね、寝顔をみつめるときって、そのときの幸せをあらわす と思うんです。

 

可愛いわ~ 寝てるときは天使だわ♪ って思えるとき

あー、きょうは怒鳴ってばっか、ひどい親だって反省するとき

 

まいにち同じように暮らしているけれど、そのとき思うことは親の心にあることで。

子どもは親がなに考えているか、考えたこともないでしょう。

 

気持ちのまま伝えることができた日でよかった。

 

 

学校がはじまったら、可愛いわ~ か 怒鳴ってた、、どっちになるでしょうね?
……いずれにせよ、息抜きは週末だけにしておきます。

 

お題「#おうち時間

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村