雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

あの日 あの時 あのお風呂で キミは何思う #アホ男子

最近のわたしの悩みのタネ、聞いてもらえます? 七子です。 

しょーもないんですけどー、、

 

お風呂の石けんが早くなくなる問題!?

 

そんなん知らんがな、ですよねー。

と、いうわけで、うちのアホ男子のお話です。

 

 

 

石けんが無くなる??

息子、なにをやるのにもマイペース。

とにかく時間がかかります。

お風呂も、そのひとつ。

声をかけなければ1時間以上たっても出てきません……。

 

で、うちはお風呂で固形の石けんを使っています。

乾燥肌、肌がつっぱりやすい、そういう人にはオススメですよ。

うちは牛乳石鹸 青箱。コストパフォーマンスも抜群!

 

わたしはアトピー体質で、石けん生活を20年。

1個で2~3ヶ月使えました。

無印良品のボディスポンジなら少しの量で、ふわっふわの大盛り泡が作れます)

 

それが一年前くらいから家族で使うようになりました。

だんだん減りが早くなり、

 

1ヶ月で1コ……

 

前のペースからすると、なんか早くなったかな??

   

 

 

ここ最近は

 

2週間で1コ。

 

やっぱり早いよね?

ギモンが確信になりました。

 

で、先週、ついに

 

1週間で1コが消えて……

 

どうしてー?!

こんなに早くなくなるの?

3年生になってお風呂を別々に入るようになったので、息子のお風呂の様子は分かりません。

 

f:id:rainbowshow:20170224114046j:plain

 

息子が使ったあとは、石けんがぬるっとトロけている。

 

 

これは……

 

牛乳石鹸をとかして、

 

牛乳を作っているかもー?!

 

 

……アホ男子ならやるでしょう。

 

ものすごく楽しそうに、お湯をはった洗面器に石けんをジャブジャブして、

 

溶けてきたー!

ぎゅーにゅー♪

 

と、頭にポワンと音符がうかぶ動画が、わたしに流れこんできます。

 

f:id:rainbowshow:20181216210827j:plain

 

 

いくら安いとはいえ、ムダ使いはよくありません。

息子に注意すると、てへぺろ、反省の色なし。

 

その後も消費量はあまり減らず。

もう小学生のうちのお楽しみとして放っておくかな、と諦めました。

   

 

 

ーーー

洗顔はオトコの身だしなみ

とある日、洗面所の扉を息子はガラリを開けて、

「おかーさーん、

 ほっぺ さわってみてー♪」

と元気いっぱい!振りかえるとスッポンポンのわが子……。

 

どうやら念入りに洗顔したらしい。

お父さんのスクラブ入り洗顔料で洗うとツルツルになるのを知り、たまに勝手に使っているのです。

 

今日もかーと思っていると、

 

「きょうはねー、

 とこやさんのー カミソリ

 しゃーっと。」

 

床屋さんのカミソリ??

 

 

f:id:rainbowshow:20210717203010j:plain

 

この春に、床屋さんで顔剃りにチャレンジ!

もこもこの泡を塗ってもらうのがくすぐったくてヒャッハウッヒャと大笑いし剃ってもらい、自分のほっぺの手触りにウットリして帰ってきました。

 

 

そうか、アレか!

カミソリに見立てて、薄くなった石けんで顔をシューっと剃るマネをしたんだなと予測。

 

あのツルツルはやみつきになるよね~!

 

これで一件落着?

 

 

オトコは黙って……?!

……ではありませんでした。

あとでお風呂の床屋さんの話をすると、

 

「ちがうよー。

 

 

 とこやさんは ぶらし

 しゃしゃしゃー でしょ。」

 

 

ぶらし?

 ↓

ブラシ

 ↓

シェービングブラシ

の意味かな?

 

 

「ボクもー ぶらしで

 

 しゃしゃしゃー なの!」

 

ブラシ?

 

ボク?!

 

うちのお風呂場にはブラシなんて……

 

 

 

 

靴洗いブラシ しかないよ?!

 

 

f:id:rainbowshow:20210717203641j:plain

 

ボクも?

しゃしゃしゃー?!

 

息子の話 訳:【(床屋さんみたいに)

ボクも(家の)ブラシでシャーと泡を塗った】

 

 

「こーやってー。」

 

 

そ、それは、、

 

 

靴洗いブラシで、

ほっぺた グルグル

洗ったってことー!?

 

 

 

オーマイガーーッ!!

 

まさか、うちの子、小3にもなって

靴洗いブラシで自分の顔洗うなんて……。

 

こんなにアホだったのか。

 

なぜ私のお腹から産まれてきた子が、こんなことを、、。

 

出産ってミラク

息子はカラフル

子育てってパワフル

行動はライフル

それでも毎日ハグしてハートフル

 

 

あまりの脱力にラップになっちゃいましたよ、、。

今までいろいろビックリしましたが、まだやってくれますね。

 

↓ これまでの諸々……

 

 

 

予測がつかないことばかり。

 

あなたは大事な子、なので靴洗いブラシでは洗わないで~!

 

って息子に訴えたのですが、へへへ~と笑ってます。

 

 

 

 

晴れてたその日も、水たまりで靴も靴下もぐちゅぐちゅにして帰ってきたばかり。

叱る気力もなくて、

「水たまりに、

 ミミズのお◯っこ 入ってるよー!」

 

と言ったら、真顔になってました……。

 

「靴で歩いてるのは地面でしょ。

 ワンちゃんのう◯こや、

 ミミズのお◯っこ 踏んでるだよ。

 その靴を洗うブラシで ほっぺ洗っていいの??」

 

……ここまで言われて

「ヤダッ!!」

 

遅いよー自分でやってるし。

まぁこれでちょっと賢くなったね、

『靴洗いブラシで床屋さんごっこはしません』

 

……って、

襟そで用の洗濯ブラシもダメだからね~!って言っとかなきゃ。

 

成人式を迎えたら、これを餞に読ませようと思います。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村