雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

公園難民? 行き場のない小学生

コロナウィルス拡散防止で、休校になって3日目。
元気いっぱいの小学生男子はパワーをもてあましています。
寝ないんだよぉ〜、動かないと!

 

休校中に外に出ていいの?

各学校からの通達もちがうと思います。
わたしは完全に自宅待機とは考えていません。(あくまでうちの方針です)
元気であれば外で体を動かすのがいいと思っています。(咳や鼻水など、風邪症状がない子ね)
ただし、子どもが密集して遊ばないよう、屋外、広い場所、ごく少人数で。

もちろん勉強時間もとっています!
外で体を動かす=体育みたいなもんね。
ゲームとかはやらなくて、なわとびとかボールとか。

 

www3.nhk.or.jp

 

でもね、公園が使えない……

うちの学校区にはこどもの遊び場がすくないんです。

近所の公園は、
大きめのA……大規模整備中でトラック搬入。立ち入り禁止
ふつうのB……遊具の改修で使用禁止
ふつうのC……○ 使えますが、ノラ猫の集会場所?

あとはボール禁止とかグランドゴルフになってしまった小さい公園とかね。

 

f:id:rainbowshow:20180826215201j:plain
 

学童では使える小学校グランド

遊び場がすくないので、ふだんは校庭を解放してくれている学校。
こういう状況も説明して、いちおう聞いてみましたら、

「休校なのに、学校に遊びにきてはいけません。
  体を動かしたいなら、車で大きな公園へ行ってください。」

……そりゃ〜そうだけどさぁ、、
有名なおおきいところは人が集まって感染リスクが高まるよね。
人知れずの公園もあるけどさ、、駐車場がないんです!
駐禁とられるじゃん!
お巡りさんはコロナで特別対応してくれる? んなワケないでしょ。
だいだい車のない家庭はどうすんのよ?

 

学童の子たちはグランドの遊具も使っています。曜日や時間帯、学年をわけて学校区の子どもにも使わせてくれたらいいのに……。

まぁそう言ったら「お触れ書きを出したら、みんな集まってきて意味ないですよね?」と。確かに〜その通りですね、、。

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain

 

遊び場のない小学生……

もうさ、家の敷地でなわとびするか、家ん中で腹筋するしかないのかね?


ちなみに、駐車場のある大きい公園は、、
市内の有名なD……芝生養生中。立ち入り禁止
交通公園 E……コロナで休園


こんな感じなのです。
3月年度末で、予算使い切り?
よりによってこんなときに、です。


とにかく動くために、徒歩で移動しています。
体力を使うためと時間つぶし。

となりの学区の公園まで。さらにその先へも。

……息子より先にわたしが潰れそうです。もう筋肉痛が、、。

 

グチりましたが、感染しないように配慮しながら体も動かしたいのよね!って意図です。人が集まるようなところへ喜び勇んでいくようなことはしていませんよ。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---