雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

寄付と断捨離

こんにちは、七子です。
朝晩は肌寒くかんじる日もでてきましたね。
衣替えをはじめました。


陽気のいいときに片付けもしたいなぁと思って、、思うけど、思ったまま……。
捨てられない、気力がない、めんどうくさい、
まったく断捨離にむいていない。

これ以上置いておいても、もう使うことのないこども用品やオモチャ。まだあります。
なんとかしたい!


いま、台風19号で被災した地域への寄付が呼びかけられています。
TVで流れるのは、募金とボランティア。

うちのこども用品、使ってもらえたらどれだけ良いか……。

 

でも東日本大震災では、寄付品の仕分けとか不用品(なかにはゴミかって思えるようなもの)もあったと問題になった。

実際にボランティアに行った人に話を聞いたのですが、衣類でもウエスにもできないほど汚れたものとかもあったそうです……なんか悲しいですね。

 

わたし個人が送れるものなんてたかがしれてるし、送料をかけて送るくらいなら新品を買えるようにお金で、という気持ちもわかります。

 

f:id:rainbowshow:20170812211248j:plain

 


遠く離れて、子どもがいて、主婦で、自由になるお金はあまりない、、。

そんなわたしにできること!

不用品をリサイクル店で買取してもらい、募金にまわす!

 

イイね、これ!

物は片付く、募金もできる、やる張り合いも出る。
……ただ、金額は微々たるものだけど。

 

f:id:rainbowshow:20190425221815j:plain


--
目標を決めました。

今月末までに断捨離100コ
これは買取してもらうもの、処分するもの、まとめて100。
ざっくり数えて、服枚5枚とか小物10点でカウント1、とかテキトーです。

 

今日さっそく2件のお店に持っていきました。
なんと2nd street では査定3時間待ち……?!
いま買取20%UP キャンペーンなんですって。
〜2019.10.28(月)までです。

www.2ndstreet.jp

いつも品薄になっている子供服も秋冬物がけっこうありました。
買うにもいいかもね〜。注:お店によって在庫は異なります。

 


もしかしたら、と思い、まだこども用品は手元にあります。
どこか寄付を募集しているよ!という情報をご存知でしたら、教えてください。
コメントは非公開制になっています。


今日のカウント10
(品数は20品以上なくなったんですけどね、、達成できるかなぁ 汗)

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---