雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

歯が抜けました(2本目)

先週まるっと一週間インフルで母子でひきこもり生活でしたが、今日から本格始動です!
朝から小児科で治癒証明をいただいて園に送り届けました。

ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。

 

家がだいすき息子。TV見放題〜♪ですごした快適生活が終わりにちかづいているのを察知していました。
昨日から「でもさ、おねつ あったら(園に)いけないでしょー。」を延々リピート。
そうだけど、もうぜんぜん熱ないから!
不安がつよいところが、園へ行かなきゃならないほうに出ていました。

小児科の先生にも「もう大丈夫!今日から園だよー!」と言われて観念しました。笑

 



おねつー、と言っていた昨晩、2本目の歯が抜けました。
上の前歯2本がなくなり、どうやって食べるのだろう?
うれし、ちょっとビックリ、ちょっと出血した口をゆすいで、抜けた歯を洗って持ってきました。

抜けた歯は自分で持っておきたいそうで。
小さなジップロックに入れて、日付、歯の場所、をマジックで書いて渡してあげました。
だから2本目も同じようにして。

f:id:rainbowshow:20190128225123j:plain

最初のは目薬の袋。これがカッコいいんだそう。笑

 


実母に電話をしたときに、近況報告で2本目が抜けた話もしました。
すると息子、ふっといなくなり、ビニール袋をもってきたなぁと思ったら、、

歯の入った袋を スマホに掲げるーっ!

ででーんっ!どうだぁ!(効果音をつけたらこんな感じ)

 

いやいやいや、音声通話だし。見えてないから。(^◇^;)
しかも2回目。(最初に抜けたときにも同じことをした……)
どうして君はそんなにオモロいんだ、、。
脱力しながらも、笑いのたえない我が家です。


母が言ってたんです。
子どもがいると話題がたえない、自然と笑顔がでるんだって。
そうやって幸せをもたらしてくれる。
ほんとうにそうですね。

ま、インフル復活後の一発目がコレってのもどうなんだ?!

 

抜けたばかりの乳歯はほんのりピンクがかって見えて可愛いです。歯の中の血液が透けてみえるからでしょうか?(写真 左 が昨日抜けた乳歯です。)

時間が経つと色が無くなってしまうので貴重な発見でした。(^-^)

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---