雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

【NHK あさイチ】ママ真剣に悩む、わが子のおちんちん事情

衝撃のタイトルですが、、。
9月24日のNHK あさイチの企画『むくべきか、むかざるべきか どうする? 息子のおちんちん』

9時台の企画 むくべきか、むかざるべきか どうする? 息子のおちんちん|NHKあさイチ

 

実はうちも悩んでいました……。
朝のこの時間から、しかもNHKで、この問題に向き合うとはっ!?
ありがとうございますーー!
マジメに記事にしたいと思います。

 

男の子をもつママの悩み

赤ちゃんが産まれると、体をきれいにしてあげましょうと言われ、お風呂の入れ方を習いますよね。
体をきれいに、の意味には男の子のばあい『おちんちんの中まで』も入っています。
中に垢や汚れがたまると病気のもとになるので、きれいに洗いましょうと言われます。

ここで、ママは「?」となるのです。
え、洗ったことないよ?
皮があって出てこないよ?
どうやって洗うの?

さっそく旦那に質問すると、
「そんなん適当にしとけばええやん〜」
って、ますます分からんわ……

 

そしたら病気になった息子

お風呂できれいに洗っていたつもりですが、生後数ヶ月で原因不明の発熱……!?
血液検査をおこなって、なんと尿路感染だとわかりました。
おちんちんからバイ菌が入って発熱……ゴメンよぉ〜
ほかにも、2歳くらいにはおちんちんが腫れて痛みがでたこともありました。こちらもバイ菌が入って。小さい子ってばっちぃ手でいじるんですよね。

小児科の先生には「きれいに洗って清潔にたもつように。この子はなりやすいから、毎日すこしずつ むく 練習をすると良い。」と言われました。

むく? 練習?
女性の親にはまったくの未知の世界……

f:id:rainbowshow:20170702144638j:plain

 

むくべきか、むかざるべきか?!

メリットは清潔にしやすい、大人になって恥ずかしくない、そうです。
デメリットは痛い!痛い!めっちゃ痛い!!(らしい)
「赤ちゃんにあんな痛いことするなんて!? もう見てられない!」
って、あさイチのMC 大吉さんは5回は言ってましたよ。

 

NHK あさイチの見解

きっと悩んでいる親は多いはず!
すごい企画をやってくれました。
一般的にどうしているか、そして専門家の意見を紹介しました。

……が、


むくも、むかないも、半々

専門家のあいだでも意見がわかれているそうです。
街頭インタビューでもさまざまな意見がありました。

 

もしやるなら……

うちは小児科の先生から勧められて、旦那に聞いたら「そんなん知らん。」と一蹴……

恥ずかしながら先生に聞きました。

・お風呂で清潔にしたあと
・皮膚がやわらかい状態で
・皮を下にさげるイメージで
・ムリに引っ張らない
・数年先、と思って
・赤ちゃんのころからスタート


年齢があがってくると、くすぐったがったりイヤがって触らせてくれません。
園児になるとなかなかできなくなりました。
洗うクセづけも小さい頃からやるのが大切です。


うちはわたしが躊躇していたので、けっきょくできないままでした。
もうまったくやっていません。

 

f:id:rainbowshow:20170328114032j:plain

 

体の負担、気持ちの負担

うちは二度も病気を引きおこしているので、もっとやったほうがいいのだけど。
どうしてもわたしの気持ちが前向きになりませんでした……。

なんだか性的虐待みたいじゃない??

母親がじぶんの子の……
あたりまえですが、まったくそういう気持ちはありませんよ!

この子がヘンな性癖とかならないか??

なんか、やっぱムリでした。わたしは。

世の中にはまじめに子どものことを考えてトレーニングを推奨している人、親御さんもいます。一般の方のなかには「親に教わった」という方もいましたよ。

 

さいごに

専門家のなかでも意見が分かれているようなので、気持ちの面もよく考えて選択するのがいいのかな。

すっごくマジメに書いた記事ですが、NGワードばっかりで記事削除になるかもしれません……

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---