雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019年 平成からつぎの時代へ

あけましておめでとうございます

いつもお越しくださってありがとうございます。
年明けのごあいさつも、のんびりマイペースですが、、
息子とともに ゆっくり のんびり やっていきますので
どうぞよろしくお願いします。
七子 (^-^)

--

新しい年がスタートしましたね。
ことしは、息子 小学生になります!
子どもの就学ってひとつ大きな節目。
はじめての子なので、小学校は未知の世界です。

もう今月に就学説明会があります!
もうです、もう!
事前にすこし動いていましたが、また準備を進めていきます。


私のことしの目標は「目を配る、心を配る」年にしたいと思います。
新たな環境でスタートするので、こまやかに見ていきたいなと。
心配の「配」でもありますけどね、、(^-^;)

でもあまり口出ししすぎないよう、入り込みすぎて私がイライラしないよう、あるていどの距離感もわすれないようにします。

f:id:rainbowshow:20190103232447j:plain

--

肝心の息子は……、さいきん自分のことを
『ボクちゃん』
というのが流行りです。苦笑

 

お金の価値がイマイチわかっていない5歳のボクちゃん。
物を買うのにお金を払うのは理解していますが、金額の大小がわかりません。

ばぁばが小銭のおこずかいをくれると言っても、
「も〜いらないよぉ〜。
  コレ(100円玉)おうちにあるもん」
とお断り。じゃあと500円玉に変えると、
「こんな おっきい おかね、おさいふに はいらないよ〜」
と怒り出す始末。
ちなみにこの財布とは自分で折り紙で作ったものに入れたかったみたいです。

いやいや、ホンモノのお金は本物のお財布にしまっておこうよ!?

 

f:id:rainbowshow:20190103233322j:plain


競争心やら独占欲がないのはひとりっ子の特徴だね〜、とばぁばに言われました。
うーん、どうなのかよく分かりません。


まだまだこんなに幼い感じです。
ことしはどんな成長をみせてくれるのかな?

 

今週のお題「2019年の抱負」

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---