雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018 息子らしく 締めくくり

もう大晦日を迎えますね。
今年はケガのためいつもの半分も動けないまま一年が終わってしまう七子です。
それでも旦那に手伝ってもらいつつ、すこしだけ大掃除をしました!
ブログも2018を締めくくろうと思います。

 

ある年の瀬の日に

「ねぇ〜おかぁ〜さん、まだ『あさイチ』見てるの〜?」
冬休みの朝に息子がすり寄ってきました。

ばぁばに買ってもらったオモチャの音がうるさいので約束したのです。
「おかーさんが『まんぷく』見てるあいだは、鳴らしませーん!」
私の耳の聴こえが悪いため、ほかに音があると台詞がわからなくなってしまいます。
なので息子も、はぁーい、とお返事して待ってくれてました。
ドラマがおわってもそのままにして洗濯を干していたら、息子が聞いてきたのです。

 

f:id:rainbowshow:20171105222215j:plain


なんて可愛いんだろ、このバカ正直ぶり。
ルール厳守なので、約束したら約束はまもります、というスタンス。

約束のときに続きがあったんです。
「(ドラマのあとの番組の)あさイチもダメ〜?」
って言ってたんですが!面倒くさくってウンウンってテキトーに返事をしたんです。
もう終わったー、おかあさん見てないな、ができないのが息子。
私がいいよっていうまで約束を守ってる。けなげ〜〜。

こういう面をなんども見ていて、素直だなーマジメだなーと思います。
でもあまりにも言葉どおりで、いいように使われたり騙されたりするかもしれないなと心配もあります。

こんな変わらない面もありつつ、いっぱい成長しました。

 

2018 息子ができるようになったこと

時間感覚が身につき、曜日や日にちは覚えました。

「おととい」も使って話すので、え?っと聞きなおしたらちゃんと合ってました。
曜日感覚はテレビ番組の放送が役立ったみたいです。

 

右と左もわかるようになりました。

対面する人に左右が逆になるのも理解しました。これはしまじろうのDVDで。

 

自転車も乗れるようになりました!

苦戦すると覚悟していましたが、良い道具(自転車)のおかげです。

 

箸もつかえるよー!

って自慢気に、お豆やプチトマトをつまんではどこかへ飛ばしてました。
……補助箸のおかげでほんとうは使えていないんですが。

 

記録して 来年への力に

親ってできないことに目をむけてしまいます。
よほど飛びぬけた才能がある子なら、親もすなおに認められますが、そういうのはごく一部。
成長がゆっくりな子には、あれもこれも心配になってしまうけれど。

その子なりに伸びていってる。
去年と比べれば、すごく成長してる。

 

2018 私の成長

いまだに短気なところはありますが、、
それでもあるがままの息子を見れるようになりました。
まわりと比べたら、、という意味のない行動や落ち込みはずいぶん減ったと思います。
5年以上かけてやっとここまでですが。

……と言いつつ今日も朝から怒って泣かしたんですけどね、、。

 

締めくくり

細々とつづけているブログですが、読んでくれるみなさんに感謝です。
どこかで応援してくれる、誰かがアドバイスをくれる、だからこそやってこれました。
今年もありがとうございました。
かめさんのお散歩なみのゆっくりですが、うちのペースでやっていきます。

良い年をお迎えくださいね。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---