雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

4歳前の反抗期

お風呂で遊びはじめる息子。
「それはオモチャじゃないから遊びません。」
と、息子の手からとろうとすると、

 

頬をぷぅーっとふくらませて、怒ってます!の顔をして、

 

「もぉー! いいかげんに しなさーい!」


と息子。(おいおい、こっちのセリフでしょ?!)

最近、私の言い回しをマネするようになりました。
頬をふくらませるのも、私が怒っているのを強調させるために2歳くらいのころにやっていた仕草。

 

 

 

なんでも自分でやりたい時期なのでしょうが困ったものです。
今日はなんども続いたのでカチンときてしまい、言ってしまいました。

「もう、お好きにどうぞ。

  自分でシャンプー、体も洗ってねー。」


私だけさっさと済ませて湯船につかって、大きなため息、ふぅー。
(ホントめんどくさい……)
と思っていると、、こちらに感じる視線……

 


「……つぎからは やさしくするから〜」

 

ぷっと吹いてしまいました。

なんじゃそりゃ〜、私の負けです。
しゃぁーない、と思って無愛想に頭を洗っていると、

 

 

f:id:rainbowshow:20161026232348j:plain

 

「わらってー、おかお わらってー!」
とひとさし指を両方のほっぺたにつんとして、上目づかいで見てきます。
可愛い〜。(親バカ炸裂です)

   

子どもは思いもよらない表現をしますね。

毎日の疲れもこうして笑いとばして、一日が終わっていきます。

 

でも小言が自分の口調に似ているほど腹立たしいものです……。

 

 ‐‐

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ