雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間割をつくりました(家勉)

私が規則ただしい生活なんてできないので、、ダメ母七子です。休校になってもゆる~くやっていました。 朝ドラ見たあとTVがつけっぱなしになっていると、息子も毎日が休日モードに……。 人間、だらけるのは早い。 学校によって違う対応 子どもに勉強させるっ…

息子よ、、母はフクザツな思いです。

もう忘れられてしまったでしょうか?七子です。自粛生活が続いたままですね。ストレスいっぱいのわたしと対照的に、息子は元気いっぱいです。いつもの、たわいもない日常をお届けします。--息子がね、「生まれてこなきゃよかったぁ〜」って。歌うんです。………

いつだって子どもは自由気まま。でも大人は不自由な暮らし

お久しぶりです。 人間って、無いなら無いなりに過ごしますね。 見れない書けないが続いて、 それならそれで生きていこ〜の心境地に。 こんな状況なので、せめて華やかになるように息子の誕生日に花を飾りました。 それがとっても癒されたので、また買いまし…

ボクとお父さん。ボクのきもち。

こんばんは、七子です。 TVの再放送をたのしみに、溜まった録画をDVDに焼いてせっせとHDDの空きを作っています。 こんなときだからこそ、少しでも楽しみを。 わが家はマイペース息子のおかげで笑いのある生活を送れています。 そんな息子なのですが…… ある日…

振り回される学校…… 休校、再開、やっぱり休校で。独自の緊急事態宣言?!

はてなブログの不具合で更新ができなくなっています。 調べまくってなんとかメールでupしています。 スターやコメントをくれた方、ありがとうございます! 報告メールで知りました。でも自分のサイトからは見れないんです、、。 この事態ですから、いつ直し…

タイトルはここでいいのか?! 不具合でていまして……

こんばんは、七子です。 はてなブログの不具合で、更新ができなくなってしまいました……泣。 楽しみにしている他のブログも更新情報やアドレスがわからなくて、見にいけていません、、すみません。 いまの時期にいなくなると心配をかけてしまいそうですよね。…

活用しよう! コロナウィルス予防対策ポスター、、と親の本音

休校措置が延長される自治体もありますね。うちの地域はいまのところ予定どおり、新学期がはじまります。 新学期。新しい学年、新しいクラスメイトや先生。息子にはウキウキしたスタートをきって欲しいですが、今年は不安が消えません。 不安なままの新学期 …

家での勉強。やりたくなるドリルを買い足しました。

4月になりましたね。都立の学校では休校措置がGWまで延長されました。 うちの市町村はいまのところ通常どおり始まる予定です。こんな状況では安心して登校できませんよね…… 学校に行きはじめたら、爆発的に増えるんじゃないか……心配性のわたしはそんなふうに…