雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

振り回される学校…… 休校、再開、やっぱり休校で。独自の緊急事態宣言?!

はてなブログの不具合で更新ができなくなっています。
調べまくってなんとかメールでupしています。

スターやコメントをくれた方、ありがとうございます!
報告メールで知りました。でも自分のサイトからは見れないんです、、。

この事態ですから、いつ直してもらえるのやら……。

でも書いて発散したい!



そんな間にも事態は悪くなる一方ですね。


やっと本日、

愛知県では、独自の緊急事態宣言!!


コロナウィルス感染者がおおい地域だったのに、緊急事態宣言の対象から外されていました。
なんでも知事が、増加数がゆるやかだとか、感染ルートを追えているからとか言ったの言わぬの。

いやいや、名古屋飛ばしはいつものことですから。きっとそのせいでしょうね〜なんて納得した人がどんだけいるでしょうか? アホかと、ホントに。


独自のってナニ??

いまさら入れてあげないって、国・政府はナニ言ってるの??


「爆発する前に抑えよう」というために出すのではないのか?
医療崩壊していいのか?



愛知県は緊急事態宣言の地域に入らなかったけれど、
始業式だった4/6の午前中になって休校延長が決定。

学校の先生たちは通常どおりの予定の準備もしてました。
……休校の連絡がないから。
子どもたちが登校してきたその日に、休校のお知らせプリントを急遽くばることに。


休校中の宿題
分散登校もナシ
行事などの見直し(再々延期や中止を検討)
やることばっかり……

出した宿題も足りないから、必要な人はプリント配布するって。
新学年の個人面談も、まだどうするか……

さっさと決めてくれてたら、こんなコロコロ変わらずに済んだのに。


しかも、学校配信メールの登録を忘れていたうちには電話をくださいました……
お手間とらせて申し訳ないです。

先生方、ほんとうにご苦労様です。


毎日ながれるニュースの感染者数の増え方、海外での爆発的な亡くなった人数、
わたしは見ているだけですが、日本は大丈夫なんて思ったことはありません。


「『緊急事態』って緊急だからでしょ? それを吟味してる時間があるのか?」
そりゃ突然では困ることも多々ありますけど、そこを飲み込んでもやらなきゃマズイのが『緊急事態』なんでしょうに。


トップの人が決断する。
命を守ることを最優先する。
そして生活を守る。

それをして欲しいです。



先生のご苦労、ほかのお仕事も然りでしょうが、
トップが舵取りしなきゃ、現場はいつも振り回されるばかりですね。



それにしても、、
日本って先進国だったよね?

オンライン授業ができないって、何時代??

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村