雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お手製バッテングマシーン?? めざせ野球少年!

2018 夏、息子が野球に興味をもちはじめました。今回は「わが家のスポーツの取り組み」です。親もあれやこれや頭を抱えつつやっています。 体の動かし方が不器用な子 父と遊ぶも、楽しいけれど…… もっと簡単なところから始めよう! なんでもスモールステップ…

夏のおもいで

はてなブログ 今週のお題「#平成最後の夏」 --- セミの抜け殻100均の野球のセット屋台で買ったピカピカ光る剣夏の終わりにあらわれた入道雲 息子の夏の思い出。去年の甚平は小さくなって、新しいのは渋い感じになりました。藍色に柄入り。よく見てみると「あ…

【書籍】この星のぬくもり 自閉症児のみつめる世界

夏休みも残りわずかになりましたね。宿題に追われている親子もいるかもしれません。 夏休み明け 9月1,2日 は子どもの自殺が一年でいちばん多い日と言われています。ここでいじめについても考えてみませんか? 私は1冊本を読みました……マンガだけど。 母親の…

これからのカタチ? 「父子帰省」わが家では定例イベントです?!

なになに? SNSでみつけた新しい用語「父子帰省」。これは「夫と子どもが夫の実家へ帰省し、そのあいだ妻は自分の時間を有意義につかう」というものらしい。夫は実家でのんびり、義両親はかわいい息子と孫の顔がみられ、妻は自宅で自由に過ごし、休みに義実…

カタカナを「かるた」でマスター 楽しいかな

この夏休みで息子はカタカナをだいたいマスターできました。勉強はしないで「かるた」で覚えてしまいました。今回はカタカナの覚えかたです。 カタカナは要注意! 勉強時間がすくない?? わが家はゆっくり遊びのなかでスタート 【ゲーム1】最初は読み上げて…

こどもが誤飲?! 1円玉硬貨のおもわぬ落とし穴!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今回は息子にほんとにほんとに参った話……。 息子が1円玉を飲み込みましたっ!?大騒ぎとなった今回の件。ぜひ皆さんも知っておいてほしいと思います。 突然の大泣き…

【育児diary 備忘録】3ヶ月〜10ヶ月ごろまで

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 私は息子が赤ちゃんの頃から何度か、あれ?と思うポイントがありました。でも発達障害についてまったく知らなかったので、子どもってこういうもんなのかな?と思い過…

おかあさんのパンダちゃん

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 週末はゆったりと子育てあれこれな話を。 息子、年長。からだも大きくなり体力もついてきました。ずいぶん男の子らしくなりました。なのですが、寝るときはお友だち…