雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文 これで大丈夫!ナイショの裏技 〜感想まとめ編〜

夏休みの宿題で頭を悩ますうちのひとつ『読書感想文』 。 前回の〜本選び編〜につづき、今回は〜感想まとめ編〜です。 読んだら内容を確認 感想を言ってみる 大人からの問いかけでレベルアップ! あとはまとめるだけ! 文章をさらに良くする極意! 【カサ増…

読書感想文 これで大丈夫!ナイショの裏技 〜本選び編〜

夏休みが始まったかと思ったら台風上陸。まさかの東から西へという異例のコースでした。酷暑、台風、異常気象が恐ろしいですね。……とはいえ、子どもは元気いっぱい!夏休みだぁー!最近は親が関ってあげないといけない宿題も多いそうですね。 今回は『読書感…

発達障害者の駆け込み寺!? 『発達障害者支援センター』

以前の記事で、息子の行動から私の精神状態まで不安定になりそうだと書きました。誰かに相談したくても、旦那は無関心、ママ友や親の会では話せない感じ、主治医は予約が取れない、祖父母には診断のことは話していない、自分で抱えるしかなくて不安が増すば…

うちの子は連続殺人犯になりますか?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 2018年6月、世間に衝撃がはしった新幹線での殺傷事件。 これは多くの発達障害の子をもつ親に衝撃を与えました。私もそのひとり。まだ日も浅いなか、こんなことがありました…

就学相談〜小学校入学にむけて

発達障害(自閉症スペクトラム 軽度)の2013年生まれの息子との日々を綴っています。 暑い、暑い、あつ〜〜!!連日の35度越え……今年の夏は尋常でないですね。 そんななか、就学相談を受けてきました。うちの地域では6〜7月に就学相談がおこなわれます。今回…

こどものお話は想像力をフル回転〜

昨日は7月7日、七夕でした。いつもなら織姫さまと彦星さまが会えないねって話すところですが、この週末は特別大雨警報が出され、甚大な被害が各地で出てしまいました……。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 不謹慎かな、、とも思ったのですが、こんな…

【偏食】ギョーザ作ってみたよ!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子には味覚過敏があり、偏食がはげしく食べられるものがごく限られています。 前に息子が給食でギョーザを食べて感銘して(?)「ギョーザを作りたい!」と言い出…