雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

帰省できなくなりました……。実家でも気を抜かない! 子どもの体調を守るのは親

塩素臭い自宅で一日過ごしました。

大掃除ではなく、除菌のためです。
息子が謎の腹痛、嘔吐をしています。

今年は帰省をキャンセルしました。


年末年始は旦那の実家へ帰省するのが恒例です。今回は休みの都合で先に私の実家へ息子と二人で帰省していました。

体調も良く元気に遊んでいたのですが……。

 

f:id:rainbowshow:20161230194458j:plain


一昨日の夜から食欲がなくなり、翌朝はお腹が痛いと言い出し嘔吐、そのまま体調が戻らず帰宅。夕食もダメで、布団カバーや床など大量の洗濯と掃除にヘトヘトです、、。


実家にいる間は元気だったのですが、いつもと違う環境やペースに体調を崩す要因なったかもしれません。

 


◼︎食生活の乱れ

孫の好きなお菓子などを買い与えるのがばぁばの楽しみです。
今回もショートケーキ、ドーナッツ、コンビニスイーツ、イチゴ、みかん……どんどん出てきました。しかもオヤツの時間は10時と3時の二回、食後のデザートまで!
(うちでは3時だけです。)
ばぁばは糖尿病なので自分は食べられないけれど、可愛い孫のために買ったと思うと頑なに拒むのも……という気持ちと年末だしという気の緩みで、つい私も許してしまいました。


◼︎寒い室内、お風呂

実家は古い建物で、お風呂も底冷えします。
息子は冷えた体で湯船に入ると極端に熱がります。これはおそらく感覚過敏からくるもので大袈裟だねぇ、、とため息が出るほどです。
やむを得ずぬるいお湯に浸かりお風呂を済ませましたが、体の芯まで温まることができないままでした。

 


◼︎ばぁばの助言

良かれと思っての発言ですが、これがペースを乱されます……。(だから余計にタチが悪い……。)
子どもは風の子、外で遊んでらっしゃい、と寒いなか外遊びさせられたり、散々オヤツを食べさせておいて夕食を早くして寝かさないと翌日の予定が……なんて毎回です。
強制させられている訳ではないのですが、いろいろ言われると、うーん、そうかな?とか面倒になってきて、はいはい、、となってしまうことが多いです。

 


◼︎軸のブレない母親の判断が大事!

ばぁばのせいばかりにしましたが、元はと言えば親である私がしっかりしていれば息子の体調も悪くならずに済んだはず。

 

自分の親に対する親孝行(孫に会わせる、孫を喜ばせることをしたい気持ちを優先する)のと、息子の体調や生活習慣を守るための、バランス取りが難しい、、とつくづく思います。
まして義実家になるともっと言いにくくなるところもあります。

 

f:id:rainbowshow:20161230194541j:plain


◼︎食い違うパパとママの判断

義実家は新幹線で行く距離で、長期休暇でしか帰省ができません。

息子は戻してしまうものの熱や他の症状もなく、お腹が空っぽならば遊ぶ元気もあるんです。
旦那は行かせるのが当然(朝から昼の様子を見ていません。)、私は一日延期して様子見を、と思っていました。
ですが今日出発できないなら滞在期間が短くなるのでキャンセルだと旦那は怒っています。

完全に発熱や寝込むほどの症状ならば迷うことはないのですが、意見が食い違っています。

こういうとき判断にとても苦しみます。

 


◼︎結局……

今回は帰省なしになりました。
旦那は実家へも連絡し、もう動く気なさそうです。

一日様子を見ていると若干咳き込むのと食欲が少なめで、行けなくもなさそうでした……。

旦那もずっと機嫌が悪く、家の中がイヤ〜な空気が漂っています。

 

義実家も旦那も、そして息子も行くことを楽しみにしていました。
それを奪ってしまったようで申し訳ない気持ちもあります。

でも無理をさせて悪化したり、ノロとかならば移すリスクもあるし、簡単に行こう!と言える距離でないし。

一日ずらす予定変更が本当にできなかったのか、もっと最初に話し合えばよかったと思います。

 

 

子どもの体調は崩しやすいので、こういうときほど気を抜かないようにしなくてはいけませんね。
ふぅー、精神的にもどっぷり疲れました。

 

 

 

……そして、冷蔵庫は空っぽ。

年末年始、どーしましょ?!

 


主婦って、母親って、なんでこんなにタイヘンなのーー?!

 


みなさまは、健康に良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

ーーーーー 

 お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 ーーーーー