雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

好きなものを 好きな人に 分けてあげられる

ハミガキの後で、息子にご褒美でハミガキタブレットをあげています。

見た目はラムネみたいで、味もフルーツやチョコ味などがあり、お菓子みたいに美味しいのですが、キシリトール配合で虫歯予防になります。
これが大好きです。

 

 

今晩はお風呂上がりに、新しい袋を開けました。

 

いちご味ーーー!!

 

しょうの喜びようったら。
いちごが大好きなんです。

今日は 喜びの舞はありませんでした。笑。


でも自分がひとつ食べた後で、こんなことを言いました。

「おかーはん、はみがき した?
はみがきしたら、たべていいよ。いちご だよ。」

 

そして洗面所の戸を閉め……ようとしたけど、振り向いて、

「いっこ だよ。いっこ だけね?!」

 

念を押されました。笑
これまで自分が好きなものは独り占めして「しょうのが なくなっちゃう〜。」って言ってました。(まだ言いますけど。)

 

こんなに大好きなものを貰ってしまうのは忍びないので、食べずにいると、ねぇ、たべた? たべた?と何度も確認にきます。
お布団で待っていたしょうに「美味し〜ね、いちご!」と言うと満足そうな顔をしてころんと転がりました。
本当は私、食べていないんですけれど。


好きなものを 好きな人に 分けてあげる
同じ気持ちを共感したい

 

そういう気持ちが湧き出るのは素晴らしいことですね。
「共感」この芽生えをお友だちへと広げていってほしいなと思います。

 

f:id:rainbowshow:20161205234233j:plain


そして、

 

好きなものを 好きな人にために 取っておいてあげる

 

子どもが好きなものだと、親は自分の好物であっても子どもにあげたりしますね。
子どもの嬉しそうな顔が見れるのが幸せなんです。
こういう幸せも、子どもが与えてくれるのですね。

私も人の子の親になれたかな?

 

 

ーーーーー

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

ーーーーー 

 

rainbowshow.hatenablog.com