雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の写生大会

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 暑い日が続き、夏真っ盛りですね。今回はしょうの代わりに私が日記をつづりたいと思います。 --- 夏休みになりました。車を降りると、うだるような暑さと鳴き続けるセミの…

【NHKあさイチ】発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み(後半)

NHKあさイチの、シリーズ 発達障害 第2弾『発達障害の子育て悩み』の放送についての後半です。 短い放送時間の中にぎゅっと詰まった盛りだくさんの内容でしたね。 最後の子育てで大切にしていることは胸に刻んでおきたいなと思う言葉でした。 前半はこちら↓ …

【NHKあさイチ】 発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み(前半)

今朝はNHKあさイチで、シリーズ 発達障害 第2弾『発達障害の子育て悩み』が放送されました。その内容をご紹介したいと思います。 シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み|NHKあさイチ www1.nhk.or.jp とある家庭の様子や親の座談会から、発達障…

ダメ母のしつけ『自分の失敗は自分で始末』これが良かったかも?!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 つくづく私は子どもを育てていく器ではないなぁ〜と暑いなかで息子を叱った後に自己嫌悪。そんな私の息子は発達障害児……育児にさらに手がかかりイライラはつねに爆発しまく…

【100圴を活用!】夏休みの遊びにも!何度でもかけるお勉強ノート

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 いよいよ夏休みが始まりますね。長ぁ〜い夏休みを過ごすのに親は四苦八苦しますよね、、。今回は100圴アイテムで何度も使えるお遊び・お勉強方法をご紹介します。明日にで…

一人ぽつんのママ、それは私のこと

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今日は徒然に書いてみます。育てにくい子どもを持つ、コミュ障のママのボヤきです。 毎日、一人ぽつん、誰とも話ができない 私のママ友作り、それは子どもの特性を理解して…

七夕の願い 天までとどけ

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 7月に入り、いきなり台風がきたり九州では豪雨が続き大きな被害も出ています。かと思えばこちらの地域では30度を超えるときもあり熱中症が心配されます。命を守る行動や判…

男子のプライドはどこからやってくる?!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 7月になりました。一気に蒸し暑くなって汗だくですね。今朝のおもしろネタをご披露したいと思いますが、、ちょっと下ネタ系ですのでニガテな方はゴメンなさい。 ---朝の着…