雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

【新刊『きみの言い訳は最高の芸術』サイン本プレゼント】

いつものブログは、発達障害高機能自閉症)の息子との日々を書いているのですが、今回はかなり趣向が違ってます……。

 

 なんと

当選しました!!

f:id:rainbowshow:20161127200325j:plain

 

 「息子が自閉症です」

と診断を受けた次くらいに、今年のビックリな出来事でした。(おいっ!苦笑)

“厳正な抽選”とありましたが、私を選んでくださったのにはご縁があるように思えてなりません。

 

「なかったことにしなくちゃいけない感情なんて、何一つない」

 

この文章が、私の今年の心をすべて集約しているように思えてきます。

 

インタビュー文章より引用

 ひとはきれいな気持ちだとか行動だけではどうしてもやっていけないところがあって、他人には話せないようなどうしようもない感情とかを、ぐっと押し殺して毎日を生きていると思います。でも、私はそういう感情もきれいなのにな、生きているのに、なかったことにしなくちゃいけない感情なんて何一つないんじゃないかな、と思っていました。生きることそのものをもっと大切にして、たとえ理解できないような感情を相手が抱いていたとしても、それを「きみはそうなんだね、私はこうだよ」って言えたらいいのにと思います

 

息子のことの悩みも、私自身の渦巻く感情も、抱えながら生活しています。 

じっくり読んでみたいと思います。感想もあげたいと思います。

 

嗚呼、、

私、本を読み出すと熱中して、他に何も手につかなくなります。汗。

 

ブログ更新、年末の大掃除、、いつになることやら。

(言い訳ができた?!) 

 

はてな編集部さん、ありがとうございました! 

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 

 ---