雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくしのあたま

春休みをむかえ、元気があり余る息子と過ごす毎日は体力勝負です。寒かったのに春が駆けこんできて、衣替えも大慌て。 この時期になるといつも思い出すことがあります。今回はそのお話。数年前に書いたものです。絵本を作るキャンペーンで落ちたやつ。笑。 …

5さい。上手にお別れができました

3月。暖かくなり卒業式や学年を締めくくる月に、息子は誕生日を迎えます。 3月。別れのときでもあります。習い事の先生が異動されることになりました。息子は人見知りがはげしくてやっと慣れてきたところだったので残念でなりませんが。これからこうやって出…

褒められた。専業主婦になって 初めて。

年度末を見据えたころから、PTAだの子供会だの〇〇会だの、役員決め〜引き継ぎにヒィーヒィーしていた人も多いのでは?かく言う私もその一人に…… 人って集まるほど、いろんな人がいて考えがあって良い人もズルい人もいて、まとまる訳ないよね、利害関係計算…

家庭でできるソーシャルスキルトレーニング 〜幼児・低学年 編〜

入学・進学にあわせて新しくSST教室などにかよう家庭もあるかもしれませんね。なにか療育的なことをさせたい!と育てにくい子どもをもつ親のあいだで出る、SSTの話。子どもが楽しく通えるのがいちばんなのですが、子どもが行きたくないって……/民間だと高い…

『うれしい ひなまつり』

明かりを つけましょ ぼんぼりに お花を あげましょ 桃の花〜 の、おひなさまの歌。『うれしい ひなまつり』というのが正しい曲名だそうです。息子はこの曲が大好きなようで、去年もよく歌っていました。今年はさらに歌詞もしっかりしてきました。 「おひな…

シャトレーゼなんか行きたくない!突然の予定は全拒否……

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 タイトルで誤解してしまいますが、息子はケーキ大好き、シャトレーゼ大好き!なのに、行きたくないんです……。 親の勝手な都合で…… なんで〜?なんで行くの〜?! 好きでも…