雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

恐竜マニア必見! 雨の日はティラノやプテラノドンを作ろう

子どもも重症化しやすいデルタ株、こわいです、、七子です。

そして台風の時期も到来……

週末は大雨と強風になりそうと心配です。

 

そんな中、おうち時間を過ごすには、ゲーム、YouTube、テレビ、、と遊びも固定化されてしまいます。

たまには気分をかえようよ!と本を買ってきました。

 

お目当ての雑誌は

そもそも本屋さんへ行きたくなったのは、コレ!

f:id:rainbowshow:20210915172131j:plain

小学8年生!

2021年10・11月号の付録は

 

プテラノドンの模型

(プラモデル)

 

恐竜好きな息子なら飛びつくに違いないっ!

 

去年も買っていました。

付録だけでなく、読みものもコナンくんやドラえもんなどみんなが知っているアニメや、恐竜にかんする内容で読みごたえ充分でした。

ちなみに今年の夏休みに退屈していた息子が、去年のプラモデルをもう一回つくりたいと言い出したんです!?

そんな前のバックナンバーはないでしょ〜と思いつつ検索したら、転売ヤーが倍以上の値段で出品してました!怒。

 

f:id:rainbowshow:20210915172131j:plain

今年は プテラノドン

 

体長20cmもある骨格にクリアボディをつけられます。

飾れるように台もあります。

 

読み物も、コナンくんの謎解きや、芸人あばれるくんのサバイバル教室などおもしろそうなものがいっぱい!

 

 

sho.jp

 

本としては面白そうなのですが、プテラノドンは息子の好みのなかでは下のランク。

プラモデルを作るにもカンタンそう、、。

そこまで欲しがるかなぁ?

と思い、いっしょに本屋さんで見てみることに。

 

 

 

本格派を求めるなら

すると、さらに魅力的なものが♪

 

f:id:rainbowshow:20210915172412j:plain



ティラノサウルス1/35骨格模型キット

&本物の大きさ特大ポスター』

科学と学習PRESENTS  学研

全長約40cmの大迫力!「科学」の学研から、究極のティラノサウルスキットが誕生! | 学研プラス公式ブログ

 

こちらは体長40cm!?

本格的な骨格模型です。

f:id:rainbowshow:20210915173056j:plain

 

f:id:rainbowshow:20210915173143j:plain

 

 

ポスターもデカいんでないの?!

ティラノサウルスの頭部、実物大?!

 

プラモデルが主なので読み物は少ないですが、恐竜に関する内容が深そう。

f:id:rainbowshow:20210915173228j:plain

 

息子はティラノをご指名~!

ちょっと予算オーバーでしたが、夏休みも遊びに行けなかったし奮発しました。

 

で、さっそく部屋にこもって、ゴソゴソ製作……

頭をはめ込むところだけお父さんに手伝ってもらいましたが、それ以外は自分で作れました。

ティラノは顎が動くようで、口を開けたり閉じたりしていました。

 

 

gkp-koushiki.gakken.jp

 

さいごに

好きなものを手に入れられてご満悦~。

 

で、一日で終了……てか、半日でおわったな。

 

時間をつぶすなら、小学8年生のほうが読み物もたくさんあるしジャンルもひろいのでおすすめです。

最近の本って高いので2冊いいよ~とはなかなか言えず。

(もう本っていうよりプラモデルだけどね、、)

 

 

 

おまけ

……そもそもね、買ってあげよう!となったのは

 

これのせい↓

f:id:rainbowshow:20210915173357j:plain

夏休み、ヒマしてて工作を始めたのです。

なかなか上手だなぁ〜と思って(完全な親バカです……)

 

コロナのせいで学校行事もつぎつぎに中止か縮小……

ほんの少しでも楽しみがあって子どもの笑顔がみられると、親もニッコリです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村